今年、ANAのプラチナステータスとのステータスマッチでIHGホテルグループのプラチナステータスをもらいました。

去年はIHGのゴールドステータスを持っていて(3回くらい泊まったら、けっこう簡単になれた)、今年はたなぼたでプラチナ。

今年も何回かIHG系のホテルに宿泊していて先日も出張前泊自腹宿泊の際に利用したのですが、ちょっとその違いについてメモしておくかという事でこのブログです。

 

ちなみに「出張前泊自腹宿泊」とは、経費削減の世の中によって日帰り出張を命じられた際に、機器の老朽化(年取ったということだ)による疲労を減らすために業務後に一足先に出張先に向かい、自腹で取ったホテルでゆっくり休んで、翌日よりのんびり仕事をする、というスタイルであります。多少は旅行もできて一石二鳥〜。

 

■ステータスマッチの時の記事

ANAのプラチナが、IHGのプラチナになった…(ステータスマッチが来たッ)!

https://ameblo.jp/tsukizou2018/entry-12451982069.html

 

 

1)ゴールドステータスとプラチナステータスの違い

IHGのサイトから転載しましたので、最新版の特典は公式サイトで確認を!)

 

表ではよくわかんないのですが、実際の宿泊した際の印象としては、

 

<客室アップグレード>

先日の宿泊の際のお部屋。最安の無印予約だったのに、デラックスダブルにしてもらえた(週末だったのに!)。シャワーブースとかあった。ミニバーのお水も2本ともただで飲んで良いとのことだった。

 

ゴールド:なんとなく高層階で、部屋の向きがいい方になるかな?

(本来アップグレード対象じゃ無いのであからさまなのは無い気がしました)

プラチナ:ほぼ毎回アップグレードされて、ちゃんと説明された。

(一番安いレートで取っていますが、デラックスルームになる。大概改装されてて綺麗な部屋が多い。スイートルーム予約した時だけアップグレードがなかったけど、それ以外は全部あげてくれた。)

 

<ウェルカムドリンク(私はポイントよりドリンクを取る)

もらったチケットを使い、最上階のバーで酒を飲む!のであった。

ちなみにチェックアウト日にも使えるので、スーツケースを受け取るついでに最後の一人酒。

ちなみにこの後新幹線で帰るので、「半分だけにしてください」といったのでこの量である。本当はもっとついでくれるよ。

 

ゴールド:ビール・ワイン・ソフトドリンクより選択

プラチナ:スパークリングワイン・ビール・ワイン・ソフトドリンクより選択

(やはりホテルのバーで飲むのであれば、泡がいい…!貧乏性なので!)

 

<フロントの対応>

ゴールド:「いつもご利用ありがとうございます」と言われるくらい。

プラチナ:「いつもご利用ありがとうございます」と言われて、何かサービスしてもらえる機会が増えた。

(なんかちょっと対応が違うような気がした…。あと、宿泊の特典一覧の資料をくれたりするのですが、ちゃんとゴールド用のとプラチナ用のでは違った。特典内容が違うからそうではあるのですが。)

 

 

そう、以前のゴールドの時は「特典ってあんまりよくわからんというか、14時までのレイトチェックアウトが便利かな?」程度だったのですが、プラチナになって分かった!のは、

 

IHGのゴールドエリートは、ANAのブロンズステータスを取ったのと同じくらいの扱いで、プラチナエリートはANAのプラチナになったのと同じ感じ(と言いつつ正直そこまででは無いけど)違いがある、気がする。

 

…という感じです。

あそこまで大きな違いは無いけど、でも、やっぱり結構違うかも?

 

で、その違いっていうのはやっぱり安い価格で予約した時に感じる事なので、自腹で高い部屋を取ってもメリットはほぼ無いと思いました。

えーと、ANAのプラチナ持ってて自腹でお金払ってビジネスクラス乗っても、一番安い値段でエコノミー取って、プレエコにアップグレードしてもらう(もしくはインボラでビジネスになる)ほどのラッキー感、嬉しさは無い…のと似ている。

そして、ブロンズではそれは元々無いので、IHGのゴールドを取得して「あんまりだなぁ」と思うのは当たり前なのでっす。その次(IHGのプラチナ)に行くとなんとなく変わってくる!だからもうちょっと泊まってみたら…!と、まんまと策にはまるのであった。

 

貧乏性でケチケチなので、私はそういう貧乏ちっくな喜びに価値を見出すのであった。

 

 

2)ポイント宿泊について

ステータスを持つと、宿泊した際のポイントがけっこう貯まるようになる…印象です。私は知らん間に70,000ポイントとかたまっていた。

で、先日の自腹前泊の際に、そのポイントを使って宿泊してみました。

 

こんな感じで一番安い価格だと16,700円だったのですが(確か私の該当日は20,000円くらいだった)、25,000ポイントで宿泊できるので、ポイントで予約。なんと出張2日前でも予約できた。

 

そのへんのぼろっちい便のあまりよく無い安いビジネスホテルがその日は7,000円くらいだったので(大きなイベントがあったのです)、「狭いユニットバスのボロいビジホに泊まるより絶対いいはず!今ポイント使わずどうする!」と思って選択した。

後悔はしていないというか、快適すぎてむしろもう戻れない…。

(何ヶ月も前なら安くてきれいなホテルが取れるけど、ギリギリだと空いていない…)

 

 

ちなみにポイントはお金を出しても買える。

IHGのポイントなんて、誰が買うんやろ?と思っていたのですが、IHGは年に数回ポイント倍差し上げますキャンペーンをやるので、もしそこで買うとなると、25,000ポイントは16,000円くらいかな。(あまり変わらない?その時のドルの価格によるのでなんとも言えません)

 

で、私が狙っているのはこのポイントを使って宿泊するのではなく、来年はインターコンチネンタルアンバサダーになろうかなぁ〜というあれです。

 

 

3)インターコンチネンタルアンバサダーとは

IHGグループの中のひとつ、インターコンチネンタルホテル用のエリートステータス。

現金で資格を買えるという不思議なもの。ちなみに12ヶ月で$200です。

 

何に魅力を感じたかというと、

  • ウィークエンド無料宿泊(2連泊すると、2泊目が無料)
  • IHGのプラチナステータス付与

…です。

■インターコンチネンタルアンバサダー

https://www.ihg.com/intercontinental/content/jp/ja/ambassador-anon#scmisc=nav_ambassador_ic

 

ちらっと見てみたのですが、ウィークエンド無料宿泊のレート、別に普通の値段だった上に、意外と取れそうだった。だったら2泊とかする旅行の際にこれ使うとめっちゃお得というか、1回使ったら年会費の$200くらいペイできそうじゃない?

と思ったのですが、どうだろう。

(まんまと乗せられているのだろうか)

 

あと、IHGのステータス、やはりプラチナ持っていると全然良いなぁと思ったのです。ただ、ステータスマッチじゃなくプラチナを維持するのって、けっこう大変。出張でホテルに泊まれる人ならもしかしたらいけるかもですが、私はホテル出張はなかなか無いし、あっても仕事先の近くのところを指定されてしまうので…。

 

 

そしてなんと重要なのが、年会費は$200と書きましたが、実はIHGの40,000ポイントでもお支払いOKとのこと。

余っているポイント使って来年のプラチナが切れた後は入会しようかな〜と思っておりますです。

 

 

…ということで、ほんと、なんというかホイホイと引っかかっているような気もしますが、やっぱし良いホテルに泊まると違うなぁ〜と思うし、どうせすっごく貯めたくて貯めたポイントでも無いし、パーっとつかって来年もプラチナステータス維持しちゃおう!

(そしてまたウェルカムドリンクで酒を飲むのだ…)

という感じになりました。

 

また旅行しないとな〜、えへ〜。

という日々です。

 

※ステータス持っていても良い事あるのはホテルのご好意なので、「良い事あったらラッキー!くらいの気持ちでステータス保持」のスタンスで記事をお読みくださいっ。