スターアライアンス系列のアシアナ航空でANAマイルとPPをためて、そして50000PP(解脱)となるので、なるべく早く更新されないかなと思っておりました。

公式には3日から1ヶ月程度と案内されているのですが、私の場合は最短の3日で反映しました。

 

それをふまえ、今回の修行でPPがたまっていった流れを見直してみようと思います。

 

 

1)2018年1月、修行開始時点

元旦からちゃんとスクリーンショットを撮っていた自分、えらいッ!

PPはもちろんリセットされて、ゼロです。

(去年の旅行で13000PPくらいたまっていたけど、本当に1月1日にゼロになった)

 

 

2)SFC修行1回目(1月の修行)

修行1回目の往路を終えたところ。搭乗翌日に反映。

 

復路を終えたところ、これも翌日にすぐ反映していた。

 

 

3)SFC修行2回目(2月のOKA-SINタッチ)

2月のOKA-SINタッチ後。

ANA便の場合は国際線も含め、搭乗翌日に反映していた。

 

 

4)SFC修行3回目(3月の日本三角飛び)

3月の日本三角飛び。

これも翌日に全行程反映済み。仕事早いなあぁ!!

 

 

5)SFC修行4回目(アシアナ航空でホーチミン)

最後の修行、4月のアシアナ航空利用のホーチミン行き。

往路を終えて、3日後に反映。公式アナウンスの最短期間ですぐ反映された!

ちなみに4月2日の時点ですでに30,000PPを超えていたので、画面がブロンズランクの茶色に変化済み。

…で、4/6に乗った分のアシアナPPが数値として反映している。

(マイレージ履歴詳細にはまた乗っていないけど、数値は増えている)

 

往路と同様、復路搭乗3日後にPP反映。

50,000PPは超えましたが、まだステータスは変化なし。

 

 

6)めでたく解脱!

プラチナステータスの画面になった。キラキラしてるってこれのことかあ〜。

ううう、あっという間だったー!!!

でも嬉しいなあ〜。

 

しかしこうやってみると、本当にブロンズステータスの茶色は色合いがキレイじゃ無い…。プラチナで水色に戻ってよかったよかった。

↑こんな。茶色だけちょっとなんか違う感じ…

 

 

7)その他、いろいろ

50,000PPが近づくと、「あとちょっとでプラチナステータスです」というメールが届いたり、PCの表記も変わってきました。

 

↑あとちょっとでプラチナですよ、と、名前の下にコメントが出るようになった。

(同じ内容で、メールも届きました)

 

 

↑で、50,000PP超えたら到達しましたよ、と。(でもまだブロンズステータスのまま)

(プラチナに到達しましたというメールが来ました)

 

↑翌日の日付になったらすぐ、プラチナステータスに正式に反映。

速攻でSFC資料請求を行いました。現在資料到着待ちです。

 

 

基本的に、ANAの反映はその翌日の0時になったらすぐって印象です。

PPの数値が変化するのも、ステータスが変化するのも。

ただ、数値だけ増えてて、詳細はまだ載ってくるまで2日くらいかかる印象です。

 

 

…というか、この4ヶ月で(修行で飛行機に乗ったとしても)約10万マイルもマイルが増えてて本当に陸マイル活動すごいなと思う今日この頃です。

その辺りはまた後日まとめて書こうと思います。

 

 

あー、解脱嬉しいなあ。

全っ然修行なんかじゃなかった。とっても楽しかったし、いろんな勉強と発見があった。人の優しさやいろんな国のこともちょっと見れたし、本当にやってみてよかったです。

(まぁ、でも最大のデメリットもあって、私の場合かなり散財しました)

 

感謝感謝!こりゃー、お礼参りしなくちゃだなあ、むふふふふ。

あっ!また飛行機に乗ることを妄想し始めている…!