2月になりました。

もうすぐSFC修行2回目の、OKA-SINタッチとなります。

(あ″〜不安!)

 

いろいろと考えていることがあるので、忘れないように明記しておくこととしました。

 

 

1)カメラの準備

写真が下手すぎるので(ピント合わなすぎ!ホワイトバランス暗すぎ!)、カメラの設定を自分でもちゃんと撮れるように見直ししておく。

 

私のカメラはたしか7年前くらいに購入した『GR DIGITAL III』というものです。

どう見積もっても宝の持ち腐れでして(一眼レフとか使う人がサブ機として購入するような玄人向けのカメラ)、全くもって使いこなせないまま過ごしていたのですが、もう壊れてもいいからガンガン使おう!と思い始めてSFC修行には同行してもらっています。

が、こないだの記録を読んでもう悲しくて悲しくて。

写真が下手すぎるー。

(実は私、仕事が写真関係なのです…。それなのにこのていたらく。)

 

次回以降に乞うご期待です。

 

 

2)帰国時、成田空港のアライバルラウンジを使ってみる

東京都に住んでいるので、海外旅行の際には成田や羽田からそのまま帰宅します。

なので、多分SFCを取得してもあまりアライバルラウンジは使わないだろうと思います。帰国したらなるべく早く帰りたい…。

 

今回の修行では成田着後に那覇に乗り継ぎなので、そこで経験してみようかなと思います。

ただ、まだSFC持っていないからヤフオクでラウンジ券を落札しました。スイートラウンジに使ったほうが良いのは重々承知です!が、今回はそれよりもアライバルラウンジのほうがプライスレスなのです…!

(もらった株主優待券を2枚金券屋さんに売っぱらい、そのお金で買いました。ありがとうです!)

 

 

3)那覇から羽田への最終帰還時には時間があるので、飛行機の写真を撮る

那覇から羽田に戻るのには時間がなくて、那覇で最後に1泊してから翌日昼に戻ってきます。

なので、飛行機に乗る前に瀬長島に行ってこようと思います。

飛行機のお腹からタイヤが出るところ見れるかなぁ〜。

 

 

4)出発時、那覇空港の国内線カードラウンジを使ってみる

こないだの修行の際には使えなかったので。そして、きっともう使うこともないため。

この後、修行で那覇の国内線出発で使うのは日本三角飛びのときだけなのですが、その時はプレミアムクラスなので多分エアラインラウンジに居るような気がします。

行きの那覇から羽田(からシンガポール)のさいは、普通席なのでラウンジが使えず。

なので、カードラウンジチェックを忘れずに。

 

 

5)出発時、羽田空港国際線の、114番ゲート付近ラウンジを利用してみる

この2月から、夜0時までこのラウンジも使えるようになったとのこと。

週末の夜のラウンジは激混みとのこと。もともとシャワーもきっと無理だろうくらいの気持ちでいたので、せっかくなら114番に行ってみようかと。

 

今回のスケジュールだと、あまり羽田でゆったりとする時間もないのです。

だから待ち人数が多そうだし、残念ながらシャワーは無理かなっておもって、トランジットホテルでも予約しようかと思っていたくらい。

けど、せっかく新しく利用可能になったラウンジがあるのであれば、そこに行ってみてみようかと。

 

114番ゲートラウンジって、いままで自分がよく使っていた「カードラウンジのアネックス」のお隣なので、なんだか嬉しいです。

 

 

6)自動化ゲート登録

せっかくなので、何かあった時用に登録しておこうかなと思います。

5分くらいですぐ登録できるとのこと。本当か?!すごい!

 

 

 

あとはまだ検討中です。

 

シンガポールに着いたら、マレーシア(ジョホール・バル)に日帰りで行ってこようかと思ったのですが、旧正月の時期になっちゃって、とても移動は厳しそうなんですよね…

チャンギの新しいターミナルを、くまなく探検で過ごすか…。

でも一応、マーライオンとMBSは見ておこうかなとは思っております。

 

むむむ。どう過ごすか悩ましいです。