SFC修行の先人たちのブログを見ていて、「なかなか計画しても思い通りにいかなくて〜」というのがあったのですが、予約して乗るだけじゃないのかな?なんて上から目線で思っていた自分が恥ずかしい…!!

 

4月の解脱フライト、あっさり(いつのまにか)機材変更してやがりました…!

 

おっと、ちょっと言葉がおげひん。

 

4月の解脱フライトは、ご褒美としてフルフラットになるビジネスクラスでのホーチミン行きを計画して、超〜楽しみにしていたのです。

ちなみにアシアナ航空です。

昨日、「そういえば、行きか帰りかどっちかのスタッガート、通路側の席だった気がするなあ。やっぱ窓側で個室感ある方がいいから、座席変更しとこー」と開いたら、なんかおかしい。なぜか予約3人くらいしかいないのに、みんなくっついて(空席いくらでもあるのにまとめられてる)いる。

シートの配列もなんだかスタッガート感がない…

ま、まさか!

と思ってフライトスケジュールを検索してみたら、使用機材がB744になってる!

最初はB77Wだったはずなのに!!

 

 

あわ、あわわわ、あわわ、

すたっがーど…、そ、それに乗りたいがためにビジネスクラスにしたの…に…

号泣。

(平らになる席は、エコノミーしか乗ったことのない庶民の憧れなのです)

 

ショックを受けながらとりあえず座席変更をしていたら、選択できるんだけどなんかちょっと変な席があることに気づいた。

それが、アシアナの「ロイヤルビジネス」です。

 

どう見てもここはファーストクラスのエリアなのに、なんだか選択できそう。

そして、10000円の表示(10000円で座席変更??)。

 

よく調べてみると、ファースト設定のない路線でファースト席のある機材の場合にちょっとお金払ってくれたらファーストの席に座らせてあげるよ?

ただしご飯はファーストじゃない(サービスはビジネスと同じだ)けど。

というお席のよう。

 

アホな私はすぐさま1Aの席をポチりました。

 

どーしても180度の席に座ってみたかった!ほぼやけくそ。

あと、まだ誰も指定していなかったので、飛行機の先端部分の1A席が空いていたから「先端の席とか乗ってみたい〜」というあれです。

ビジネスクラスは2階席になるのですが、2階席が好きじゃないというのもあります。

(窓側席の天井が低くて、スペース自体も狭い感じがして苦手なのです…)

ロイヤルビジネスは1階席の先端。閉所でも平気だ。

 

ということで、初めてのビジネスクラスの復路は、ちょっと飛行機の先端席で緊張してこようと思います。

あああ、日本語通じないだろうに(ホーチミン/仁川線で、アシアナ航空だし)、ビジネスクラスのお作法も知らないのに、やっていけるだろうか。

不安しかない。

 

 

また機材変更するかもなので、ちょいちょいシートはチェックしようと思います。

ふう、油断ならないわ〜。