SFC修行1回目の帰り(復路)の記録です。

 

実家から中部国際空港まで電車で移動。

普段名鉄に乗らないので、急行と全座席で特急券が必要なものとの違いがよくわからず、とりあえず来た準急に乗って向かいました。

 

 

 

<中部国際空港のラウンジ>

 

名古屋空港のカードラウウンジは、保安検査場いく前にあるとの事だったので、まずは荷物を預けてカードラウンジをちら見しに行きました。

入った途端、すごいにぎやか&酒くさい!!!

な、なんじゃこりゃあー!!(平日の午前中です)

 

なんと、カードラウンジなのにビール飲み放題、サーバー3機くらいあって、ハードランドの飲み放題もあり!

おつまみもちゃんとある~。こりゃあおじさんたちが飲むわけです。

奥の方は比較的静かなカウンター席。

そこでハートランドを1杯(つまみにしるこサンド)。

 

いやー、いいラウンジだ。楽しい。こういうの好きだ。

飲みきってから保安検査場を越えて、こんどはANAのラウンジへ。

 

ANA専用のラウンジはなく、保安検査場通過後は共同のエアラインラウンジ。

そんなに混んでいないけど、窓が無い。

壁側はパソコン机ばっかりで、みんなお仕事をしている。

ドリンクはあまり豊富ではなく、カードラウンジの方が多いか同じくらい!

だけど、静かな環境ではある。

うーむ…。

 

ビールにトマトジュースを混ぜて、レッドアイを自作しているおじさんがいて、今度からまねしよーと思いました。

ナイス!

 

2ラウンジ目だけど、この後機内でスパークリングワイン飲みたかったのでここではお茶にしておきました。

ピンボケご容赦。

 

 

<中部-石垣 フライトごはん>

 

 

すごい美味しいー。

CAさんが「和食でなんちゃらかんちゃら」と説明してくれたのですが、毎回プレミアムクラスのあいさつ(CAさんが、本日担当いたします○○です、よろしくお願いします。新聞や枕など~と続く挨拶の一連の流れ)に慣れず緊張しているので何を言われているのかさっぱり分かりません。覚えていません。

 

たこめし美味しい!

おつまみもスパークに合う合う!!

のーんびり、ちまちま45分くらいかけて食べていたら、「おみそしるおかわりどうですか?」などと聞いてくれてうれしかったけど、もうおなか一杯~。

これでカロリー400も無いんだから、いいごはんだ。学びたい。

 

 

<石垣空港ステイ>

 

石垣空港、ラウンジが無い!

なくてもいいかと思ったけど、お茶飲みたい時に困る感じ。

みるみる本舗でジェラートを買って食べた。(島バナナとヨモギ)

↑ちょっと小さい気がしませんか…?もっとてんこ盛りでもいいのにー。

 

外はすっごく暑い。空港内も暑い。ダウンなんて着ていられない。

八重山そばをたべるかどうか…悩むところ。

しかし往路に沖縄そばを食べたので、今回は見送ることとした。

 

歯ブラシって言えばもらえる気がするけど、空港内で暇な時に歯磨きしたい。

(飛行機のトイレでは歯磨きできないと思う)

なので、今度から歯ブラシ持参しようと思いました。

 

 

<最後の石垣-羽田>

 

全般的にプレミアムクラスは、ほとんどビジネス客って感じだった。

初めて、石垣空港で「南ぬ島 石垣空港」の飾りを撮影している人が修行僧っぽい感じ。

帰りの便で反対側に座っていた人も、なんとなく修行僧っぽかった。

さすが羽田石垣路線。

 

最後にオリオンビールとおつまみごはんを食べました。泡おおめが好きです。

 

しかしこのごはん、行きの陶器のお食事(羽田-那覇便)と中身がかぶっておる。

ちょっとさみしい。

 

 

…ということで、SFC修行第一回はこれで往路復路とも終わりです。

次は2月のOKA-SINです。

本当に一人きりの海外なんて初めてだなあー、どうだろう、不安もあり、不安もあり、不安でもあるかんじ。

今回の国内線は全く修行ではなく、楽しい飛行機の時間でした。

海外は修行となるか…、試してみたいと思います!

 

 

<今回の修行で得たもの>

航空券:¥106,500

(羽田-那覇-中部、中部-石垣-羽田)

マイル:6342

PP:11752

PP単価:9.1