最後の修行となる4回目(4月)の修行は、SFC修行 解脱祝いをたくさん盛り込んだ、ご褒美フライトにしました。

もともと自分は海外旅行が好きで、SFC修行を計画する前から行きたかった場所がいくつかあります。

そのうちのひとつにホーチミンがあって、仕事で知り合いになった方の会社がホーチミンにあるので来たらガイドしてくれると言われていたのですね。

旅行中にガイドしてもらえるというのはとってもありがたい上に、以前1回ホーチミンには行ったことがあったので(2007年でした)、今度はローカルなレストランとかに行ってみたいなあって思っておったのです。

それには地元の方のサポートがあるととっても心強いなあって思っておりまして。

そんなわけで、最後のご褒美フライトはホーチミンに行くこととしました。

ただ、ホーチミンにはANAのプレミアムエコノミーが就航していないという問題があります。

エコノミーで行くのはPP取得数が少なすぎて対象外なので、考えたのはANAのビジネスなのですが、高すぎてむり…!

仕方なく今回はホーチミン諦めるかと思ったのですが、よく考えたら50,000PPのうち25,000PPがANAであればいいわけで、もう、他のスターアライアンス航空会社でいいわけです。

こないだ普通の旅行で乗ったタイ航空でも、ちゃーんとPPついてました。

その時はエコノミーでブッキングクラスH、マイル積算率は100%で、PPは3269+1327の4647PPが片道でついてます。

↓ANA公式サイトにある、スターアライアンス航空会社ごとの積算率のページから。

タイ航空はクラスHだと基本が100%。

↓ANAのPP計算サイトでの試算はこんな感じですが、スタアラ便なら…

• 路線倍率は1.5倍になるのはANA便のみなので、これを1.0倍に直す
  • 積算率100%以上のクラスは搭乗ポイントがつくので400PPは足したまま

…というのを再計算すると、3269PP(羽田-バンコク)になるのですね。

ということで、これならそんなにPP単価も悪くないんじゃないか?と思い始めました。

せっかくなら、最後は行きたいところに行きたい!というのと、最後だから初めてのビジネスクラスに乗ってみたい!という欲望がムクムクと出て来ました。

プレエコでさえ初めてなのに、プレエコに乗ったら今度はビジネスにも乗ってみたいと思うのがひとのよくぼう…

ということで、

ホーチミン行きの便があるスタアラ航空会社で検索したところ、シンガポール航空、アシアナ航空、エバー航空、ANAと選択肢があって、値段(と到着時間等)を見たらアシアナが一番良かったのでアシアナで行くことにしました。

また、解脱に必要なPPを計算すると、羽田-ホーチミンだと少しPPが足りそうにないので、行きは沖縄からスタートし、帰りは沖縄を寄らずに羽田に戻る旅程にしました。

↓以下、実際に購入したスケジュールです。

行きは、午前中に羽田から沖縄に移動して、そこからまず仁川へ、そしてホーチミンまで。

帰りは、夜中にホーチミンから仁川へ7時間のフライト。仁川から金浦へ移動して(その間にちょっとソウルでランチでも)、夕方に金浦から羽田へ。

ちなみに、この金浦発の時点でプレミアムクラスに解脱している予定。お祝いフライトです!

後日、スタート地点の羽田から沖縄までの行きの分を追加する予定です。

株主優待が余っているので、2月上旬にでも購入予定です。

(株主優待でプレミアムクラス羽田-沖縄で、¥29,900)

以上で完成です!(理論上は…)

全行程分で

航空券代金:143,850円+29,900円(予定)

時間:片道(羽田からOKAのICNのSGNまで)15時間くらい

現地滞在:まるまる1日以上あります。1泊予定、もう1泊は機中泊で。

取得PP:11944

PP単価:14.5円

ビジネスクラスでPP単価14.5円なら、最後のご褒美フライトとしてはいいかなと思います。

あと、使用機材もチェックして、ちゃんとフラットになる機材で飛ぶようにしました。
ビジネスクラスは全部フルフラットになるわけじゃないんですね、同じ区間を飛ぶにしても、リクライニングにしかならないビジネスと、フラットになるものがあると。
寝れちゃうビジネスに乗ってみたかった…!

あと、空港ラウンジも何種類か使えるはずなので(乗り継ぎが何個もあるから)、仁川と金浦のラウンジ両方チェックできるのも嬉しいー。

ということで最後の解脱ご褒美フライト、楽しみです。
これ目指して頑張ります。