なかなかスタジオに入る時間はないのですが、子供を幼稚園に送った後に、仕事が自宅待機の日にたまにスタジオに行きます。

スタジオでやることは、サウンドチェックです。アンプから出る大音量の音を確認することは、家ではできないですよね。

先日スタジオに入った時の様子をyoutubeにアップしたので、もし興味のある方はのぞいてみてください。

音楽活動を再開して、今年の1月に久しぶりにスタジオに入った時は、アンプのつまみもチンプンカンプンでした(確かブログにも書いたと思います)。それから月に1度づつスタジオに入って、ようやく理想の音ができました。ロックに興味のない方には、ただの騒音に聞こえるかもしれないけれど。

機材は、マーシャルJCM2000と、BOSSのディストーション、ストラトのピックアップはダンカンのハムに替えています。

ところで、久々に音楽を始めて周りを見回すと、エフェクターをたくさん持っている方が増えたように思えます。安くなったのかな。それとも、個性的な音を出すのが流行っているのかな。僕は極端に言えば、アンプのみが理想です。アンプとギターだけの音ってかっこいいですよ。ビートルズの初期とかすごくいい音ですよね。