皆さん、お久しぶりです(^-^)/

これからの暑い夏、特に気をつけたいのが貧血です・・・。

貧血とは、鉄分が不足しておこりますが、なぜ鉄分が不足するのでしょうか。

それは、汗からミネラル分が多量にでていったり、走る事で足の裏でヘモグロビン(赤血球の主成分)が壊れるからです叫び

ヘモグロビンは、走ってる時に足裏で大量に破壊されてます。体重が足裏に掛ったときに、足裏の血管でヘモグロビンが都度つぶれていると思ってください。

壊れているばかりではなくなってしまうので、どうやってできているかというと、ヘモグロビンは、鉄分を摂取することで生産されます。

しかし、夏場は汗で大量のミネラル(鉄分)が失われたり、食欲減退により摂取される量が少なくなったりと、様々な要因で貧血になりやすい時期ですショック!

貧血になると、ヘモグロビンが少ない状態なので、酸素の運搬能力が下がります。

ヘモグロビンが体内の至る所に酸素を運んでいるのに、運ぶ人がいない・・・そう、酸欠状態なのです。

ランナーには致命的ですね。

ホント貧血になると走れませんガーン

今まで楽に走ってたペースでも、苦しくて走れなくなります。

イメージしてもらいやすいのが、マスクをつけて走っている状態とにてます。

とても苦しいです。

また、貧血になると集中力ややる気が低下するので、ますますテンション下がります。

貧血になると、地道に鉄分をとり、ひどい場合には注射等で栄養を注入しながら回復させていきましょう☆

次回、貧血が改善されるまでどのくらいかかるか等を書きますねチョキ


ランニング教室で直接指導しています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
無料ランニング教室【ソーシャルランニングプロジェクト】

おかげで明日も頑張れます☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

広島ブログ