ばあちゃん | ♪月夜の散歩♪

♪月夜の散歩♪

日々の生活の中で感じたこと、または家族のことなどを書いていけたら・・
と思っています。

父の知り合いのおばあさんが亡くなられた。

96歳だって。


うちのばあちゃん(私の祖母)と同じくらいだね~と話していた。

母が祖母の家に行ったときにその話をしたんだろう。


「おれは(かなり昔の方言で、女性もそう言う)そんな年じゃない」と言われて帰ってきたそう。


「でもおかしいんだよね~。ばあちゃんも亡くなった人も大正8年生まれなんだよ」と母。


私「ばあちゃん、94じゃなかった?」


母「大正8年が間違い?本人も94だって言うんだけど。調べてみてよ。」


私がノートを調べてみた。

確かに祖母は大正8年生まれ。94歳。


私「ねえ、ばあちゃんは今年95になるから(まだ誕生日が来ない)

亡くなった人の年齢が数え年ならあってるんじゃない?」


母「そうだよね。おれはまだ94だって言ってたけど、同級生だよね~」



90過ぎても2歳は大きな差なんだろうな~。

自分がその年になったらこのことねって分かるかな。


でも、亡くなった人と同じ年って、そんな話しなくてもいいような。