巴里の空の下オムレツのにおいは流れる | ♪月夜の散歩♪

♪月夜の散歩♪

日々の生活の中で感じたこと、または家族のことなどを書いていけたら・・
と思っています。

今日の通院のおともは、タイトルの本でした。

以前にもこの本のこと、書いたかもしれません。

初めて読んだのは高2のとき。
図書室にあった本でした。

お料理メインのエッセイです。


今は血圧が高いので、診察前にミステリーやサスペンスを読んで血圧が上がったらいやですからね。
この本を選んだ理由がそれです。
気楽に読めて、少しワクワクする。


戦後という言葉が時々出てきます。
そのくらいの時代の本。

バターは「バタ」だし、「メリケン粉」もでてきます。

サフランや、白ワインの辛口は、日本では手に入りづらいようです。

バタがね、そのバタが
とても美味しそうなんです!
きっと私が知ってるバターとは違うものなんでしょう!…と思うくらいに。


今夜は我が家もバターたっぷりのオムレツにしてみようか。



Android携帯からの投稿