溜まったり困ったり | ♪月夜の散歩♪

♪月夜の散歩♪

日々の生活の中で感じたこと、または家族のことなどを書いていけたら・・
と思っています。

母のことです。

父に対しての言葉や態度が酷いのは前からですが(若い頃は違ったけど)
ここ一週間くらい、悪くなっています。

何かにつけて突っかかります。
つまらない、くだらないことで。

それを聞いてるだけで
私の中にモヤモヤとストレスが蓄積されていくのです。

夫に話して、昨日は母を連れ出しました。夫は渋々だったけど。

イオンレイクタウンに行ってきました。

母は最初にアウトレットモールで
バーゲンのバッグを二個購入。

次に幾つかのショップを覗いて、Tシャツを購入。

帰りにまわったジョイフル本田で
可愛い老眼鏡と腕時計を購入。

どれもリーズナブルなものばかりだけど、色々買えて嬉しそうでした。
少しは母のイライラが取れたかな~なんて思いながら帰ってきました。

ところが
家に着くなり、もう父に噛みついた!!
一つのことだけじゃなく何から何まで。
変わってないなあ……汗

また私にもイライラモヤモヤが蓄積されていきます。

☆☆☆

ジョイフル本田でお彼岸用に菊がたくさん売られていたので、母が束をいくつか買いました。

「菊を買おうかな」って言うので
「うん、いいんじゃない」と言った。

家に着いた母、「この菊、どうするの?」

え?

「おばあちゃんちに持っていくの?
お墓参りに持っていくの?
家に飾るの?」

私「お墓参りに持っていこうかって、買ってたんじゃない?」

母「…」気に入らなそう?

今朝になったら、花瓶に入って玄関に飾ってありました。

母は自分で決められないことが増えてきています。
でも人の言うことは聞きません。

☆☆☆

父が夜にパンやお菓子を食べるのを
強く非難する母ですが…
父はまだ外で仕事をしていますし
血液検査の結果も悪くないので
私はそのくらいの楽しみは
どうでもいいです。

母の方は…
睡眠導入剤を時々飲むのですが

飲むと起きてきてかなり食べるので
父も困ってるようです。

飲むと起きてくるって変なのだけど
自分で薬を半分だけにして飲んでるようで
効き目が中途半端なんだと思います。

起きてきたときは
呂律が回ってないし
薬を飲んだなってわかります。

とりとめのないことを話し続けますが
、ああしたいこうしたいみたいな話が多く、嫌なことはあまり言わないので
父も話し相手をするのは苦痛ではないみたい。

ただその時にやたら食べたがるんです。
父には「夜にこんなに食べて!!」とガミガミ言うのに、その時は父が止めても食べ続けるみたい。

昨夜は私も見ました。
ニヤニヤしながらお菓子を食べてた。
「この前にお饅頭を何個か食べて~
赤福もお父さんと全部食べて~
このお菓子もあと3つ~。
取っておかないと無くなっちゃうよ~」

体に悪いよと言ってみたけど
「だって美味しいんだもん♪」



今朝、母が
「夕べはお菓子を食べ過ぎて
今朝の体重が増えてた」と。

珍しく、食べたのは覚えてるみたい。
でも私と話したのは、全く覚えていない。

薬を飲むのを止めるか
飲むならしっかり飲むなり
変えてもらうなりして
ちゃんと眠れるようにしないと。

って、何度か話してるんですけどね。










Android携帯からの投稿