今年の夏休みは北海道へ行って来ました。
夏休みに入ってすぐの7月24日〜27日に
札幌と小樽に行って来ました。

のんびり三泊四日の旅行ではなく、
初日は夕方の飛行機で行き夕飯を食べて終了
2日目は小樽水族館と小樽散歩。
3日目は札幌散歩。
4日目はホテルで朝食後新千歳空港へ!
飛行機がちょっと遅れてたので、お昼ご飯を食べて、昼過ぎの飛行機で羽田へ。

ドタバタとしているうちに北海道旅行が終わってしまいました。
もう1日あれば旭川へも行きたかったなぁ。

食べ物はどこで食べても美味しかったです。
アイスも濃厚で美味しくて色んな所で食べて
夜もコンビニの北海道限定のお菓子やアイス
食べてましたよ。 

札幌に泊まっていたので夕飯をススキノで食べていたんですが、とにかく有名なお店は何処も混んでいて、初日にジンギスカンは諦めました。
何軒か行っても混んでいて2時間待ちとか。
有名店諦めて近くの居酒屋で食べましたよ、ジンギスカン!普通に美味しかった。

2日目から夕飯の為に歩き回るのが嫌なので、先に食べたい物を決めてるるぶやホテルにある情報誌やガイドタウンマップをみて、この店って決めてから
食べに行ってました。

札幌はとても都会で全く北海道旅行へ行った感覚にはならないですね都会過ぎて( ˊᵕˋ ;)
小樽は素敵な街でした。

もっと北海道~!って味わうにはもう富良野とかへも行かないとダメですね。

前に北海道に来た時は冬だったので札幌や小樽も雪があり北海道へ来たって感じだったのですが、夏だと普通に遠くの都会でした。
楽しかったけど…
ちょっと勿体なかったかな。



北海道は寒いけど冬に行く方が楽しいという結論に至りました、スキーやスノボも出来るしね。


次に何処かへと思っても、子ども達も大きくなり家族で旅行する機会も無くなってしまうのかもらしれないね。