先月の事なんですが久しぶりに旦那の会社の保健?のママさんドックを受けてきました。
子供産んでから初なので彼此15年くらい振りのしっかりとした健康診断。

(職場で毎年健康診断は受けています)






検査の内容は
身体測定、視力、胸部X線、血液検査、
尿検査、血圧、心電図、問診

《↑ここまでは会社と同じ》

乳癌(触診、マンモ)、子宮ガン(内診、細胞診)
胃部X線(バリウム)、


初マンモ!以前のママさんドックの時は触診のみでした。
バリウムも初!!前の時は選ばなかったのかな?
有料だったか??


今回は全部無料でした。
胃カメラとかにすると別途料金がかかるらしい。



ちょこちょこ引っかかる所はあるけど、再検査が必要なのは無かったです。
経過観察一年後。って感じです。


コレステロールとか…

病院へ行くと高くなる血圧とか。
普段117/78くらいなのに病院だと145/85~90
に跳ね上がる



あと視力が段々下がってる。

2、3年前は両目0.7だったのに
今回は0.3と0.5で、両目で0.7でした。
最近年のせいか遠くの物が見にくくて二重三重に見えたり、近くを見ていた後に離れたテレビを見るとピントが合わずボヤけてしまうので、視力以上に困っています。
車も毎日運転しているので眼科で検査した方がいいのかな。




婦人科系も胃部X線も何も問題は無くて安心しました。



健康診断専門の病院で今回は受けたのですが、少しでも効率よく回れるように案内をしてくれるので、凄い人数が待ち合いにいるのにそんなに待たずに回ることが出来ました。
胃部X線だけは検査に時間がかかるので少し待ち時間が長かった。





健康診断もガン検診も受けなきゃ不安な年齢だから、自分の為家族の為にも毎年ちゃんと受けようと思います。