意外な宣伝効果と感謝と恵方巻き | 包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/

今日は久しぶりの研ぎ講習(-^□^-)


なんか久しぶりで緊張してしまいました(;´▽`A``




今日来ていただいたお客様はなんと、僕が予期しない方法で僕の研ぎ講習を知ったというのです。


「松阪駅前を歩いていたら刃物屋さんを見かけて、研ぎ講習の紙が貼ってあったので受けてみたくてお願いしました。」


驚きました!


お客様に失礼な表現かもしれませんが、駅前の研ぎ講習の張り紙に気が付かれたのがすごいなと思いました。


僕はあまり張り紙の効果に期待していない人なんですよね(;^_^A


なんか貼ってあっても意味ないんじゃないかなぁって思えてしまって・・・。


でも、よく考えてみれば張り紙は通行人の為だけじゃなく、店内で買い物をされた方へのアプローチでもあるんですよね。


当然当店で買い物をされた方はより刃物の研ぎに興味を示す可能性があるわけで。


もう少しそのような宣伝方法も考えてみないとなぁと思いました。




研ぎをされたお客様は初めて研ぎをされる方だったのですが、かなりお上手で、そういった意味でも驚きました(ノ゚ο゚)ノ


スタートは同じでも、やはりセンスというものは多かれ少なかれあるようですね。


僕は始めた当初センスがありそうだったのかなぁ(;´▽`A``


でも宮大工の棟梁の話で覚えているのが、器用な子はダメだということです。


なんでも人より先にできてしまうが故、深く突き詰めていかない子が多いのだそう。


でもそれを仕事をするわけではない人にとっては、器用な方が得ですよね。


今日はそんなセンスの良いお客様の講習だったので、楽しくできました。




そんな講習の最中に、ごはん屋東郷夫妻にご来店いただきました!


そしてお土産をいただきましたm(_ _ )m


最近本当に行けなくて、だから行きたくて行きたくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


チャーシュー食べたいってずっと思っていました(/TДT)/


でも生まれたばかりの娘を外に連れ歩くわけにもいかず・・・。


ご厚意ありがとうございますm(_ _ )m


そういった事情もあり、2月3日の恵方巻きを予約してとっても楽しみにしていましたヾ(*~▽~)ノ


ちなみに東郷オリジナル海鮮恵方巻きはこんな感じです↓


うわっ!また来たw!!!


早くかぶりつきたいですよねо(ж>▽<)y ☆


見た瞬間予約することが決まりました(ノ´▽`)ノ


具がひしめき合ってますもんね(笑)


まだ恵方巻き決まっていない方は是非!!


おそらく息子と取り合いになりますヽ((◎д◎ ))ゝ


親としては・・・。


負けられません、これだけは(笑)


ペタしてね