包丁研ぎ師月山の包丁研ぎ磨ぎブログ

人として包丁研ぎ師としての日常や発見、気づきなどを書いています。

目指すは包丁研ぎ世界一。みなさんに少しでも刃物に興味を持っていただければ幸いです。

高級鍛造刃物販売、修理研ぎをする三代目です!

http://www.tsukiyama.jp/


テーマ:
昨日今日と研ぎ講習でした(*≧∀≦*)

昨日は遠方からお越しいただいたお客様でした(⌒‐⌒)

嬉しいことに無印良品様に載せていただいた冊子をご覧くださり、受講を希望していただきました。



二人で受講いただいたのですが、熱心に話を聞いていただき、上手く研いでいただけたと感じています。

お友達も受講を希望されているそうで、出張の研ぎ講習のお話も聞いていただきました(⌒‐⌒)

近く実現したらいいなと思います(*≧∀≦*)



そして今日は某高校の女の子の研ぎ講習でした。

初めて来る子で、ずっと包丁が切れなくて悩んでいたそうです(>_<)

研ぎはポイントを掴んでいただければ決して難しくないものです。

しかしポイントが少しずれていると、切れるようにできないばかりか、壊してしまうことも有り得るのです。



今日ある程度ポイントを掴んでもらったと思います。

今後しっかり研げるようになれば、料理を学ぶ上で、切れないことが技術を身に付ける障害にならないと思います(⌒‐⌒)

切る度に切れないとイライラしていたらそればかり気になってしまいますが、切れていれば、いかに上手く、早く、確実に切るなどを考えながら技術を磨けるのではないでしょうか。

楽しく料理をしてほしいなと思います(⌒‐⌒)



明日は午後から研究会です。

人造の砥石と天然の砥石で研いだ包丁で切った食材の味を食べ比べようと思いますd(⌒ー⌒)!

面白い結果が生まれればいいなぁと思います(⌒‐⌒)
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。