ご無沙汰しております(*^^*)



突然ですが



先週末で前職を退職しました。


理由は色々とあるけど…



一つは


患者さんのことよりも

周りの職員の気分や顔色をよんで

仕事をしている自分が嫌になったこと。


もう一つは


心の限界。。。


自分のことを大切に出来ないで

患者さんの治療に携わることなんて

出来ないでしょ?



そんな理由。



退職までの多くの時間

出来る限りの引き継ぎ処理をして


なるべく患者さんが困らないように動いて




締めくくりは

お世話になったリハ助手さんと

最終日に会うことの出来ないナースさんへラブレター💌を書いて(*^^*)




迎えた最終日





☔️の中にも関わらず

『これで最後だから。。。』と

リハビリに来た患者さんたち💦


かなりご高齢な方もいたので

こっちが心配になってしまうくらい

Σ(・□・;)



施術中も時折横から

『ありがとう』と

声をかけてくれたり



別れ際に

本当に最後(・・?)??

と何度も繰り返したり。。。



それから

申し訳ないほどの🎁で

ロッカーはいっぱいになりました(^◇^;)



帰りは…



別れを惜しんで

泣き出してしまったリハ助手さんの

背中をさすってなだめ🥲



いつものように笑顔でお別れ(o^^o)






こんなに想って頂けて幸せです💕


沢山支えて頂いた事は

絶対に忘れません🍀




ありがとうございました🤗






今回の退職で印象的だったのが


お別れする時の患者さんの

言葉の数々。。。



『色々教えて頂いてありがとうございました(*゚▽゚*)』



『自分の身体を観察するようになりました(^-^)』



『ココに来ていない時の過ごし方が大切なんだと気付きました(^-^)/』



『諦めなくて良かったです(*^^*)』




コレ⬆️



私が毎日言い続けてきた事でした。



私はアドバイスしたり

身体にスイッチ入れることは

出来るけど



魔法使いじゃないし

いつも見張ってることなんて

出来ない



だから、ココに気付きに来たら

あとは自分でお家に帰ってからも

出来る事をして下さいね。




私が頑張るのが半分で

患者さんが頑張るのがあと半分




なるべく依存させないように。。。


患者さんが自分で自分の事を

大切に出来るように。。。



考えられるように。。。



しつこいぐらいに

言い続けました(*゚▽゚)ノ(笑)



嫌なことも

納得いかないことも


沢山あったけど。。。



好きにやらせてもらえたからこそ

出来た手技や言えた言葉だったと

思います。




私が治療家として

大切にしてきた事が



少しでも患者さんの心と身体に届き



その未来が明るいものになっていたら

良いなと願います(^人^)







追伸✉️






仕事を辞めた翌朝7時


⌚️を貰いました(*^^*)



一緒に時を刻んでいく

約束みたいなもの。



私の夢の理解して

支えてくれる存在にも感謝です🤗