こんにちはニコニコ


40歳というのは人生の節目なのか

市から続々と検診クーポンが届いています♡


ガン検診クーポンがメインですが

歯の定期検診のクーポンもあったので

行ってきましたあしあとダッシュ


クーポンの検診内容は

虫歯がないか☑️ 歯石のつき方☑️

歯周ポケットのチェック☑️

出血のチェック☑️

全体的な口の中の状態チェック☑️


この様な感じでしたウインクキラキラ

3ヶ月〜半年に一回のペースで

歯のクリーニングに行っているので

状態は比較的良かったのですが

歯を始め、口の中の悩みが

年々増えて来ています真顔ダッシュ


まず歯の色注意


年齢と共に黄ばみが

増しているのは気のせいでしょうかもやもや


今まではホームホワイトニングの薬と

マウスピースで時々お手入れしていましたが

オフィスホワイトニングに

通った方がいいものか悩み中ですうずまき




次に口臭注意


コロナ禍でずーーーっと

マスクをしていたので

いよいよマスクが無くなり

自分や他人の口臭が気になりますドクロ

みなさん気になりませんか?


自分の臭いって分からないので

余計気になるのかもしれませんが

年齢と共に朝起きた時の


自分の口の臭いがぁ〜ドクロアセアセ


本当に私なのか?真顔アセアセ


うそでしょ魂


と思う事があり

なんだかショックを感じています笑い泣き

お母さん昔、臭いとか言ってゴメンね

加齢と共に起こる現象だと分かったよ



大好きなライターさんが

口臭対策にお勧めされていた

この歯磨き粉を使ってみようかなと

思っています




最後に親不知注意


これが一番心配なのですが

上の親不知が押していて(まだ歯茎の中)

噛み合わせが変わってきてるそう笑い泣き


歯列矯正する時に

下は抜いたのですが

上はあってもまぁ問題ないだろう

という事でそのままやりました


あれから十数年真顔魂キミマロ

歯って動くんですよ〜もやもや


確かに角度によっては

噛み合わせが変わってるのがわかるタラー

親不知、抜く事を勧められたのですが

下を抜いた時本当に大変だったので

できるなら回避したいドクロ


ちなみに下の親不知は

歯茎切開、歯を割り顎の骨を削って

取り出す大工事でしたもやもやピリピリ


リアルこぶとりじいさんの誕生お祝いケーキ気づき




とんでもない腫れに加えて

痛いわ発熱するわで

仕事を4日休みましたチーン

二度とごめんだわ


あー、悩ましい笑い泣き

噛み合わせって頭痛や肩こりにも

影響するし、抜歯を勧められているので

その方がいいのは分かるのですが



怖い笑い泣きあせるあせるあせる



もう少し考えようと思いますドクロ