醤油造り奮闘記その① | グリーンカフェ月音のナチュラル日記

グリーンカフェ月音のナチュラル日記

食&生活、ナチュラル&オーガニック、様々な情報&思いをお伝えします。

今年は、流れに身を任そうと決意し(なかなか難しいのだけれど・・・・)、

身を任せて、大量の醤油造りをする事になりました。

毎年1.8L位のペットボトルで醤油を仕込んでますが、

大抵は途中で放置状態。

醤油造りは味噌造りと違い、手間暇かかりますので・・・、

 

醤油は無理だと思ってたんですが、

縁とタイミングがあって仕込む事になりました。

 

3月に樽を取りに行き・・・、

 

家に戻って、樽を開けてみると、

麹の胞子?が凄い状態。

湯煙のように真っ白になってました。

 

急いでかき混ぜて、

 

純水を足し、

さらにかき混ぜて・・・。

1週間は毎日かけ混ぜます。

 

 

1週間経ち…。

これからは、1週間に一度かき混ぜていきます。

 

さらに1週間がたち…。

こんな状態。

 

 

かき混ぜると・・・。

こんな状態。

 

1年間、頑張りま~す。