昨日は子供達と学校から帰る時に雨が一瞬で猛吹雪になりました

この時期に雪、、、まぁトロントあるあるなんですけど、この一瞬で変わった猛吹雪がシャレならないぐらい酷くて雨だからさしていた娘の傘がバキバキに折れてしまいました


大丈夫? 傘貸してー!!

これ危ない 危ない


とカオス状態

口を開けば雪が口の中に入ってくるんです


口の中に雪が入ってくる


口の中まで雪。。


口の中に雪。。


口の中に水分。。?


ラマダン。。。


ファスティング。。。


えっ滝汗

これってアウト?

いやいやいやいやいや

これはしょうがないですよね泣



さて、息子のバックパックに一枚の紙が入っていました

それによると、来週に

Mathematica math contests 

(数学のコンテスト)

が行われるとの事でした

過去の問題や今年の予想問題?が下記のwebにあるので親も一緒に練習してくださいとの事


その日の僕で頑張ってみるわ


と一瞬、騙されそうになりましたが


練習しよう!

とりあえずこの今年の予想問題やってみて


しばらくすると


何言ってるんか 全然分からん


と息子



よく読んで時間はあるからゆっくり考えて



とは言いましたが、、息子は全く分かってない様子でした


よし 今日は一緒にやっていこう

どれが分からんの? 6番と10番?



さて皆さん、一緒にどうぞ



⑥What number is 10times greater than the number that is 5times smaller than 5? 


5より5倍以下の数字で10倍以上の数字はどの数字でしょう?



はぁ?



⑩A natural number mnpq is made of 4-different digits m,n,p and q.Find the largest number mnpq which m is greater than p, and n is greater than q 


What is the sum of m +q? 


自然数のmnpqは4つのそれぞれ違う数字でできています。mがpより大きく、nがqより大きい最大数mnpqを探しましょう


m +qの合計は?



はぁ?

何いっとんかさっぱり分からんし



思わず息子の前で言ってしまいました



イフタールの後、熊五郎にヘルプしました

数学が得意な熊五郎も、しばらく考えてました

(答えは下の下です)



Grade3 (小学3年生)のテストですよー

難しすぎませんか?滝汗



昨日のイフタールは前日に作りすぎたので

全く同じ料理でしたニヤニヤ



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村





答えは

⑥ 10 

⑩  15

です


答えが分かっても、なんでそうなるか

理解するのにめっちゃ時間がかかりました滝汗