カナダに来た時
初めてツナ缶(シーチキン)を購入し
食した時、思っていたのと
全く違っていた



日本のツナ缶といえば
オイル漬け




カナダで主流のツナ缶は
In water 
水漬け



開けた瞬間水臭く
味も水臭く感じた



シーチキン大好き私にとっては
衝撃的で
これからこの水臭いツナ缶と
付き合っていくと思うだけでうんざりした




そんな中やっと見つけた
Unicoのオイル漬けツナ
私の中ではこれがヒットで
それ以来unico一筋である

夫の熊五郎も
水漬けツナ缶が好きではなく
ここは夫婦意見が一致している




バケーションから帰り片付けが終わったら
食料品の買い出し



これは熊五郎の担当だ
私は食料品の買い出しは好きではないが
熊五郎は実はグロッサリーストアが
大好きである




朝からグロッサリーストアのアプリを見て
買い物リストを作成



おーツナ缶が激安だ
これは爆買いしなければ


と張り切り外出



しばらくして
超激怒の熊五郎帰宅



信じられないよムキー
ツナ缶売り切れで
周りをみたらカートにどっさり入れてるんだ
(爆買いするぜとあなたも張り切ってました)




在庫はなく
夕方以降にまた店頭に並ぶらしく
もういいやん
という私の言葉も耳にいれず
夕方にまたもやツナ缶求めに



しばらくして電話がなり



ツナ缶また売り切れてたよムキー
一体誰がツナ缶買い占めているんだムキー
僕はツナ缶のために二往復もしたんだ
ツナ缶 ツナ缶ムキー


熊五郎怒りのあまり正気を失っていた



結局ツナ缶を買えなかった怒りで
なぜかスナック菓子を大量に購入して
帰ってきた





まだツナ缶の怒りが収まらず
義母に電話



電話を切った後


明日母さんがツナ缶分けてくれるよニヤリ


と若干機嫌が良くなった熊五郎




熊五郎さんよ
あんたがキレているツナ缶爆買いした人々
あなたのお母様もそのうちの一人ですよ〜




めっちゃ言いたかったが
今回はやめておいた