カナダに来て驚いた中の1つ
洗濯の回数


私が日本にいた時は
母親は毎日洗濯をしてくれていた
(父親と2人になった今でも毎日している)


それがあたりまえで育った私


カナダでは洗濯を毎日しない

というホストマザーの言葉に

汚ないっす

と内心思った


それから年月がたっていくと


カナダで1人暮らしの時は
週に1回のみ



結婚してからも
週に1回



息子が出来てからも
回す回数が増えたが
それでも
週に1回



娘が出来てからは
さすがに週に1回だと週末潰れるので
週に2回



日本の皆様はまさに今

汚ないっす

と思ったであろう

でもカナダではごく普通なのだ



洗濯が面倒なのか
というとそうでもない



というのもカナダでは乾燥機が主流で
日本みたいに外干しはほとんど見ない



トロントは冬が長いし極寒なので
洗濯物外に干してみようものならば
カチカチに凍る



乾燥機に入れないものは
部屋干しだ
トロントは乾燥しているので
早くそしてパリッと乾く



私の服など上等なものはないので
ほとんど全部乾燥機に入れる
息子と娘のもだ



ただ夫は
乾燥機イコール服が縮む
と思っているので
干す派だ



何回もこれは大丈夫と思うと言っても

君は服屋に行ったらすぐサイズは
見つかるだろう
でも僕のサイズはなかなかないんだよ
10ドルの服でも僕にとっては
やっと見つけた貴重な服なんだ


と切実に語られると
哀れに思い干してあげている
 

なので部屋干しは夫の服のみ
あとは乾燥機に入れて乾くのを
待つだけ



なので洗濯が嫌いなわけでもない



日本みたいに毎日洗濯しようと思えば出来る


けど


週に2回が慣れてしまって面倒くさい
のが一番の理由だが


もう一つ
日本に比べて

洗濯機がデカイ


だから少量の服を洗濯するのに気が引ける
水の量もlowにしてもかなり使う羽目になる


なのでやはり毎日は考えられない

 
にしても毎日洗濯する日本人
いまでは凄いと思う



もし私が日本に住むことになれば
やはり毎日洗濯をするようになるのか



.........



考えないでおこう




そういえば今日は結婚記念日
数年前までは外食して
それなりに祝っていたのだが
思いおこせばここ数年
あっさりしすぎである真顔



今日も朝に
 
そうそう電車のパス新しい月やで

おーありがとう
忘れてた

ついでに結婚記念日おめでとう

うん、これからもよろぴこ


以上


誰や〜
外国人はロマンチックって言ってんのは


今年の結婚記念日は
カンファレンスに行ってた
夫の五日間分の洗濯物をして
娘と息子が眠りについた後は
2人でヤクザ映画を見ます


ハッピーアニバーサリーチョキ真顔