昨夜は、誕生日ありがとうディナーとして
塩豚角煮を作りました。



•menu

塩豚角煮

煮卵

ほうれん草としたらばの辛子マヨ和え

トマトとサラダ

マロニーちゃん入りキムチ味噌汁

ごはん

牛乳プリン



豚バラブロックがお安く手に入りました。



折角なので大根、白ネギ、煮卵、がんも

入れます。

(※煮汁もったいない問題。笑)


さて、調理スタート。



豚バラブロックに塩を揉み込み、

大きめにカットし

フライパンで全面に焼き目を付けます。


ここでをよ~く出しちゃいましょうビックリマーク



フライパンから豚バラを取り出し、

面取りした大根白ネギにも

焼き目を付けます。 


香ばしい香りが...ラブラブ



炊飯器の底に大根を並べ、

豚バラ生姜(一欠片)をのせます。


酒(大7)、塩(大1/2)、砂糖(小1)、

めんつゆ(小2)、

お水(具が浸かるくらい 500ml~)


を足します。


普通炊飯or炊き込みモード1回。




蓋を開け、数回混ぜ

味が薄ければを足し、

がんも白ネギを加えます。


さらに

普通炊飯or炊き込みモード1回。


途中でゆで卵を加え、

頃合いを見て保温に切り替えたら...


出来上がり飛び出すハート



おでんのような優しい味わいです。



からしがよく合うんだなぁ。


夫さん、大絶賛でしたニコニコ

やっぱり褒められると嬉しいね。



作り甲斐があるってもんですにっこりふふん。


ご馳走様でした。


Yuri Tsukita お月様