先日、ずっと作りたいなと思っていた

おでん🍢に初挑戦しました。

牛すじ肉と出会えず...牛サーロイン肉で◎



•menu

おでん🍢

トマトとにんじんのサラダ

ほうれん草のお浸し

福神漬け

ごはん

パイナップル



ナイフとフォークrecipe

炊飯器でおでん


*おでんの具材* 

牛サーロイン肉(1枚)•もち巾着•玉蒟蒻•白滝•

大根•卵•生ちくわ


①(下準備)

•玉蒟蒻、白滝は1分茹でて臭み抜き。

•もち巾着と生ちくわはお湯をかけて油抜き。

•大根は厚めに皮を剥き、

面取りして好みの大きさに切る。

•かつおぶしで出汁を取る。

•ゆで卵を作っておく。


(炊飯器の内釜内で)

②大根を底に敷き詰め、

練り物、ゆで卵以外の具材を上にのせてゆく。


③出汁(600ml)をそそぎ、

めんつゆ(大4)•醤油(大2)•みりん(大1)•

砂糖(小1)を加え混ぜる。

(※濃いめです。お好みで調整してね)


④普通炊きor炊き込みモードで炊飯


⑤生ちくわ•もち巾着•ゆで卵を入れ

追加で10分炊飯し、保温2h~で完成!





⇩炊き上がり。いい香り~よだれ




盛り付け。

鰹節をたっぷり振りかけて

いただきます割り箸



大根もお箸でホロッと切れます。


味しみしみ~音譜




ごはんに合うよう、

あえて濃いめの味付けにしているので

夫さんも絶賛ニコニコクラッカー


『今まで食べたおでんで1番美味しいビックリマーク



...本当なのかしら。笑


ありがとう天使



おでんだけだと

野菜が足りないなと思ったので、

サラダやパイナップルでビタミンも◎



ご馳走様でした。


Yuri Tsukita お月様