昼食後
訪れた場所は...


「ナショナル・ギャラリーNational Gallery

ロンドンのトラファルガー広場に位置する
1824年設立の国立美術館です。



ナショナル•ギャラリーの入場は無料で、
寄付を募る箱が数カ所に設置されています。


6年前に🇬🇧留学していた頃
ひとりで何度も訪れた場所。

今回、久しぶりだったこともあって
胸も高鳴り...⛲️

相変わらず、美しい外観でしたキラキラ


手荷物検査を終え、入館。


特別な企画展示を除き、

簡単なカメラ撮影はOKです📷



さて

順に回っていくのですが、


私にはお目当ての作品が。



それは...



『睡 蓮 Les Nymphéas』

Oscar-Claude Monet


ナショナル•ギャラリーには

本物の睡蓮の絵が所蔵されているのです。



印象派の巨匠と呼び名も高いモネですが、


うつりゆく風景のなか

一瞬一瞬に着眼し、

こころで感じたことを

宝物のように大切にされていたのだなと...。


そんな

刹那的な儚さを感じられること


この絵を大好きになった理由のひとつです。



写真で伝わることは

限られているかもしれないけれど、

少しだけ撮ってきた作品を載せますね。










皆さまのお好きな絵は

見つかりましたか...?キラキラ



とてもよい時間でした。


また必ず、訪れたいな雪の結晶



~前記事: イギリス旅①⑥衛兵交代式。【動画】~



Yuri Tsukita お月様