昨年、仏壇終いをしました

実母が亡くなり誰もいなくなった実家の仏壇を

我が家にお招きしてから8年

 

昨年の春、母の7回忌法要と私が中学の時に亡くなった父の

数年早いですが50回忌を同時に行ったあと

ご住職に相談をし、父も眠る京都の大谷本廟に母の納骨をしました

 

その後もご住職に相談しながら仏壇終いの手続きを進め

ご本尊など粗末にできないものはご住職が引き取って下さり

あとは仏壇屋さんが全部持ち帰って終了

 

事前に購入していた白木のミニミニ仏壇に

父と母の若い頃の写真を飾りました

今までは早く亡くなった父の写真だけが若く

どうにも母が可哀そうだったのです(笑)

サイズは居間のキャビネット上に収まる小ささで

手元供養と言うのでしょうか

以前より身近になって手を合わせる回数が圧倒的に増えました

 

浄土真宗ですから以前は金ピカの立派なもので

今回のはご本尊様も居らず仏壇の体はなしていないけれど

今の私にはぴったりの仏壇です

 
大きな仏壇を置いていた場所は
私のクローゼットとなりました(笑)