暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

 

この写真は随分前のものですが、ちょうど今頃(調べたら、2009年8月12、13日でした)那須高原で流星を見ながら朗読ライブをした時のものです🤗

内容は「銀河鉄道」をモチーフにした「銀河鉄道に乗って...」

 

夏なのにこんなに寒くて... 足元はサンダルなのに厚手のコートを着ています(笑)

この写真の時はリハーサルだったのでまだ明るいですが、本番は真っ暗で星がとても綺麗に見えました😆

そして生まれて初めて流れ星を見て感動しました。

(ちなみに虫もいっぱいいて読書灯に集まってくるので台本が読めなくて困りました 笑)

 

(少しでも涼しくなっていただけたら...と思って画素数の悪い写真ですが載せてみました😅冷気が届くと良いのですが... 🤗)

 

 

 

今、寒い季節をお過ごしの皆様 ごめんなさい💦

 

さて、今日から日本は3連休。(月曜が「海の日」です。)

ということでYouTube朗読、今日は少しだけ長めの作品を配信します。

 

💕山本周五郎「わたくしです物語」💕

 

この作品は人間の内面や人生の本質に深く迫る傑作短編と言われています。

 

「わたくしです物語」が掲載されている本はこちら→ 

「町奉行日記」(新潮文庫)...https://amzn.to/45Sj0qC 

「奇縁無双」(双葉文庫)...https://amzn.to/3xNZCyI 

 

考之助はとびきりイケメンだが、学問も武芸も中くらいで気が弱く、親代わりの老人を悩ませている。

結婚すればしっかりするかと相手を見つけるがその相手にとんでもない事を言い、婚約は破棄、ついていたお役も辞めてしまう。

そしてさらに次々と問題を起こすのだが、本人は平気な顔をしていて... 

 

この作品、タイトルが面白くてどんな内容かと思いながら読みました。

 途中かが他人のしたことを「私がやりました」と名乗り出るけれどその理由が何なのか?... 

その理由を明かされた時...考えさせられました... 

 

それと伊久(いく)が欲しいもののために自分を捨てて行動するところも印象に残っています。

 どんな風にお聴きくださったでしょうか? コメントしていただけると嬉しいです🤗

 

YouTube「月嶋紫乃の朗読の世界」

https://www.youtube.com/c/ShinoTsukishimaJapan

 

 

ごゆっくりお楽しみいただけたら幸いです💕

では20時に、お待ちしています😆✨❣️

 

気候不順の折からどうぞご自愛くださいませ💕