9月になってようやく少し秋の気配も感じるようになってきましたね〜〜🤗

 

 

みなさま、お元気ですか?

 

さて、今日21時から「ミステリと言う勿れ」の待望の続編が放送されますね💕

映画も15日から公開とか❤️‍🔥

 

 

 

 

この作品、原作のコミック」が大好きすぎて2022年1月当時に「テレビ化される、そして主役の久能整(くのう ととのう)役は菅田将暉さん」、

と言うニュースが流れた時、見るかどうか悩みました。

多分、この原作が好きな方はこのような反応の方、多かったと思います。

 

整くんのイメージが菅田さんではあまりに違う‼️

と思いました。(見た目の話です。ヘアスタイルとかすごく寄せているのはわかったのですが...それでも、もっとこう細くて中性的なルックスがイメージだったので...)

 

あ、勘違いされるといけないので念のために言っておきますが、菅田将暉さん大好きなんです💕

「そこのみにて光輝く」をスクリーンで見たときに「あれは誰?!」といっぺんに魅了されました❤️‍🔥

ちなみにこの映画は私の高校の後輩の前田絋孝さんがプロヂューサーとして関わっていたので映画館で見たわけです。

 

大好きなコミックを大好きな俳優さんが演じる...のに...

 

原作のイメージを壊されたくなくて...悩みました💦

 

結果...整くんの役は菅田さんでよかったと思いました💕

いや、むしろもう他の人では考えられない💕 

やっぱり行間の演技が抜群に上手い‼️

あんなふうに表現できる人は少ないと思います。

まあ賛否両論かも知れませんが...

原作があるものの映像化は難しいですよね!!

 

さて、今日の新エピソード放送にあたり前に放送されたシリーズが再放送されていました。

録画して見ていたのですが、作品の中に出てくる三好達治の詩が気になって気になって...(笑)

「雨は蕭蕭と降っている」

「母よ、私の乳母車を押せ」

ちなみにコミックではこの巻ですね🤗↓

 

 

 

 

もう一度...

 

「雨は蕭蕭と降っている」

「母よ、私の乳母車を押せ」

 

なんという印象的でインパクトのある詩でしょうか?!調べたら、

「雨は蕭蕭(しょうしょう)と降っている」は「大阿蘇」というタイトルで、

 

 

下のは「乳母車」と言う詩でした。

 

 

で、調べて全文を読んでみました🤗

 

作者は三好達治(みよしたつじ)

 

 

【三好 達治】

日本の詩人、翻訳家、文芸評論家。室生犀星や萩原朔太郎など先達詩人からの影響を出立点とし、フランス近代詩と東洋の伝統詩の手法をそれぞれに取り入れ、現代詩における叙情性を知的かつ純粋に表現し独自の世界を開いた。大阪府大阪市出身。 

 

今日の放送にちなんで2篇の詩をYouTubeでもアップしましたのでよかったらご視聴ください。

 

 

 

 

また、「雪」と言う短い詩をアップしていますのでよかったらそちらも...

 

 

 

とても短い詩ですが、印象的で心に残る詩です。

最後に2篇の詩の全文を載せておきますね🤗(原文のまま)

旧仮名遣いです。

 

「大阿蘇」

 

雨の中に 馬がたつてゐる

一頭二頭仔馬をまじへた馬の群れが 雨の中にたつてゐる

雨は蕭蕭(しょうしょう)と降つてゐる

馬は草を食べてゐる

尻尾も背中も鬣(たてがみ)も ぐつしよりと濡れそぼつて

彼らは草を食べてゐる

草を食べてゐる

あるものはまた草もたべずに きよとんとしてうなじを垂れてたつてゐる

雨は降つてゐる 蕭蕭と降つてゐる

山は煙をあげてゐる

中岳の頂きから うすら黄ろい 重つ苦しい噴煙が濛濛とあがつてゐる

空いちめんの雨雲と

やがてそれはけぢめもなしにつづいてゐる

馬は草をたべてゐる

艸千里浜(くさせんりはま)のとある丘の

雨に洗はれた青草を 彼らはいつしんにたべてゐる

たべてゐる

彼らはそこにみんな静かにたつてゐる

ぐつしよりと雨に濡れて いつまでもひとつところに 彼らは静かに集つてゐる

もしも百年が この一瞬の間にたつたとしても 何の不思議もないだらう

雨が降つてゐる 雨が降つてゐる

雨は蕭蕭と降つてゐる

 

 

「乳母車」

 

母よ――
淡くかなしきもののふるなり
紫陽花(あぢさゐ)いろのもののふるなり
はてしなき並樹のかげを
そうそうと風のふくなり

 

時はたそがれ
母よ 私の乳母車を押せ
泣きぬれる夕陽にむかつて
轔轔と(りんりん)と私の乳母車を押せ

 

赤い総(ふさ)ある天鵞絨(びろおど)の帽子を
つめたき額(ひたひ)にかむらせよ
旅いそぐ鳥の列にも
季節は空を渡るなり

 

淡くかなしきもののふる
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知つてゐる
この道は遠く遠くはてしない道

 

 

 

テレビも映画も楽しみです❤️‍🔥

 

ではでは、最後までありがとうございました‼️

 

どうか良い夜をお過ごしくださいね〜〜〜🤗