あけましておめでとうございます🎍

 

 

(この写真は数年前に歌舞伎の公演で傾城(けいせい)役をした時のものです。)

 

懐かしい写真

家が神社だったのでお正月や巫女として手伝っていました🤗

 

 

御神楽も舞っていました。

 

 

こちらはもっと前、従姉妹と一緒にうちの神社の末社さんのあたりで...

小学生か中学生くらいでしょうか?

全く覚えていません(笑)

写真って不思議ですね〜〜〜

 

 

さて、昨年は主宰しますトランス☆プロジェクトでも様々なご縁をいただき新しい経験をさせていただきました。

 

たくさん応援もいただき、本当にありがとうございました。

 

新しいことをたくさんさせていただいた一年でした💕

 

オンラインでのワークショップや大阪ABCホールでの「桃源の門にて」の公演💓

 

 

 

 

香港でのオンラインのプレゼン❣️

 

 

 

たくさんの写真と思い出がありますが...

 

まとめて一年の振り返り動画をアップしてくれています。

こちらで話していますので良かったら是非ご覧くださいね🤗

 

 

 

 

今年もトランス☆プロジェクトもどうぞ宜しくお願い致します💓✨

 

そして、YouTubeを通じてたくさんの素敵な方々と繋がりができました💕

 

トランス☆プロジェクトも去年9月の香港でのオンラインのプレゼンで世界に発信しましたが、

個人でもYouTubeで海外の方々とお知り合いになりました💓🤗✨

 

ストックホルムの方、カナダの方、オーストラリアの方、コロラドの方...他にもたくさんの方を繋がりができました。

世界は広いようで狭いですね❣️

とても暖かいコメントもたくさんいただけるようになり、YouTubeって孤独だと思った時もありましたが、

今は感謝の気持ちでいっぱいです💓

 

個人のYouTubeではお正月のご挨拶代わりにこちらの動画をアップいたしました。

夏目漱石の意外な面も見られる楽しい内容です。

漱石は高浜虚子と交友があったんですね!

そして当時の様子なども伺え面白いです🤗

 

良かったら...🤗

 

 
コロナで中止や延期のこと、遠慮していることなどまだまだたくさんありますが、
そんな中、コロナだからできたこともあるように思います💕
 
今年もたくさんの楽しいことがみなさまに訪れますように❣️
 
YouTubeで私もこれからも面白い作品をたくさんご紹介していきたいと思っております。
 
去年、一番ご視聴いただいたのはこちらです🤗💕✨
お陰様で初めて1万回を超えました。
ありがとうございます💕‼️
 

 

 

 

リクエストをいただいて今は「赤ひげ診療譚」を読み進めています。

 

とても面白いです💕

 

 
今年は「赤ひげ」の8つあるエピソードのうちの6番目の「鶯ばか」から連読していきますね。
他にも「さぶ」や夏目漱石の「吾輩は猫である」のリクエストをいただいています。
「赤ひげ」が長いのでかなりお待たせしますが、必ず読ませていただきますのでしばらくお待ちくださいね🤗
 

 

トランス☆プロジェクトの方も面白い企画がスタートしていますので楽しんでいただけたら嬉しいです🤗
 
ブログの方はなかなかご無沙汰ばかりで失礼していますが、
読者登録をたくさんいただきありがとうございます💕
 
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 
みなさまにとって素晴らしい一年となりますように💓
 
おまけ
(体験舞妓をした時のものです)