こんにちは

 

暑い毎日、いかがお過ごしでしょうか?

 

「春琴抄」を読んでいるという話をすると

「最後は怖いけど...」

とか

 

「素敵だよね〜グロいけど」

 

というお返事が時々あります。

 

みなさまはどう思われますか?

 

ちなみに確かに現象だけ見たら、そういう感想になる箇所がありますよね?!

 

谷崎さんの意図はそこをいかに普通の感覚とは違う印象にするか、というところにある様な気がしています。

 

難しいけれど、そんな伝え方が朗読でできたら、と思っています。

 

さて、昨日アップした16回は鶯の話なのですが、そこに出てくる「天鼓」という鶯についてコメントで貴重な情報をいただきました。

 

谷崎さんの意図かも知れないと思うとまだまだ奥が深い物語なのだと感じます。

 

 

 

今日も18時に更新します。

 

着物を着ての撮影は冷房をしていても暑くなってきました(笑)

 

もうちょっと時期を考えればよかったかも...(笑)