こんにちは

 

昨日は七夕でしたね!

短冊にどんな願いを込められましたか?

 

なかなか最近はそういうこともできていない現状ですが...

 

YouTubeを始めてつながりが濃くなった従姉妹から

「雨が降っても雲の上にいる織姫と彦星は会える」という内容の連絡が来て、

 

なるほど!

 

と嬉しくなりました^^

 

さて、毎日少しずつ読んでいます「春琴抄」、

 

オリジナル曲「春琴抄のテーマ」と「佐助のテーマ」をこの動画の為に演奏してくださいました。

この曲は一昨年「音芝居 春琴抄」として舞台で上演された時の曲で、今回の動画のために作曲もされた藤田祥子さんが改めて演奏、録音してくださいました。

 

素晴らしい曲を提供いただき、この作品に命を吹き込んでくださいました。

 

そして動画の中で使わせていただいているわけですが、この曲、本当に素晴らしくて大好きなのでついたくさん使いたくなってしまいます(笑)

 

聴けば聴くほど好きになって、頭の中をリフレインしています(笑)

 

そして靭(うつぼ)という場所が出てくるのですが、現在ではビルが多いにもかかわらず「靱公園」という公園があって、ここはビル街のなかのオアシスのようなところです。

 

 

その公園の映像も近くに住んでらっしゃる方が送ってくださり、使わせていただいています。

 

 

 

 
この「春琴抄」を読み始めてからとても反響が多く、こんな風にご協力いただいたり、有り難いです。
 
でも、何より自分が一番、「春琴抄」を読めば読むほど、好きになります(笑))
 
舞台になった船場のことばで読んでいると、現実のように思われます。
 
下寺町の生国魂(いくたま)神社の近くに行けば春琴と佐助の墓地があるような気がし、ひいては、道修町や靭の付近で二人に会えるような...
 
そんな錯覚を覚えます(笑)
 
今日も18時に第6回を配信します。
 
いつもありがとうございます!
 
動画で私が持っているのもこの文庫本です(笑)
長いようでも90ページくらいなのですが、内容がとても濃いのでもっと長く感じます。
 

映画にも何度もなっていますね!

 

 

 

 

 

 

 

朗読の良いとことはそれぞれの方がご自分で映像を想像できること!

 

映画やコミックもまた別の魅力がありますね^^

 

ではでは、また明日!

 

水害に遭われている方のご無事を祈ります。