著作権のことで文化庁からお返事が来ました!

 

個別の案件についてではなく著作権を持っているところが不明な場合の一般的なお返事でした。

 

「文化庁著作権課でございます。

先般文化庁ホームページあてにお寄せいただいた御質問につきまして回答致します。

著作権者不明等の場合の裁定制度がございますので、下記ホームページをご参照の上、ご検討くださいませ。」

https://www.bunka.go.jp/.../seidokai.../chosakukensha_fumei/

 

とのことで読んでいるのですが、つまりはわからない場合は

依託金として6900円を文化庁に納めると許可される場合がある、ということの様です。

その書類が私の様なものにとってはと〜ってもわかりにくくて...

ただいま、読解に鋭意努力中です(笑)

一つ疑問なのは結局、著作権を持っているところがわからない場合はその納めた金額はどうなるのでしょうね?

謎です...

 

でも、申し込もうと思っています。

 

もっと書類が簡単だと良いのに...(笑)

 

「いろいろ調べたけどわからなかった」というのも証明しないといけないようですが、三田文学からいただいたお返事で良いのでしょうかね?

 

YouTubeを始めて、今までは縁のなかったことも勉強する機会になり、

それはそれで良かったと思っています。

 

いえ、本当に!(笑))

 

では、みなさまも、もし著作権でお困りの時はこの制度も覚えておいてください。