私には、兄と弟がいます。


去年、兄が結婚して子供が産まれました👦

兄は、実家から車で40分位の所に住んでいます。


兄嫁が一人っ子ということもあり、兄たち家族の近くには、兄嫁の実家があります。



そうなると、兄はほぼお婿さん状態になりますよね。


いいんです、全然それで。

なんなら別に、うちは兄が結婚できればお嫁さん貰うでも、お婿に行くでも構わないスタンスだったので。


私から見て、兄は変わり者ですが優しいので、お婿さん向きではあると思います。
頼まれれば、だいたい文句も言わずやってくれますし(お陰で私は最高にワガママな妹に育った)

なので、結婚して、兄嫁の実家の頼まれ事をやったりする話を聞いて、うんうん、それでよいよい、と思っていました。(今もそう思っています)




ただ、子供が産まれてから、やっぱりお嫁さんは家から近い実家によく行くし、自分の母親を頼りにしますよね。

それは、私も同じだったのでよくわかります。



でももう少し、甥っ子にも会いたいな、と思うのが本音です。(ワガママかな)


旦那の弟も、子供がまだいないので、10年近くうちの娘達は従兄弟はいなかったので、娘達も本当はたぶんたくさん会いたい気持ちはあるんだと思います。


その分、この10年でスポンサー達にはたくさん貢いで貰っていたのも事実なんですが(笑)



でも、そう思っててもやっぱり私も気を使うし、母も普段は強引ですが多少は、お嫁さんに気を使っていると思います。

そしてまた、もちろん義姉も私達に気を使っていると思います。



前に一度、母に聞いたことがあったんです。
『お母さんも、本当はもっとお兄ちゃんの子供と会いたい?』と。
すると、『会いたいけど、距離が遠いからね』と言っていました。


確かに、私よりは兄の家は遠いです。

でもたぶん、それだけじゃないですよね。



実はこんなことを思ったのも、先日兄家族と兄嫁の両親とで、ディズニーに行った話を聞いたんです。


へー、そうなんだー( ・-・)


って聞いてたんですが、やっぱり義両親と行くんだねーと思ったんです。


別にうちの親も一緒に行きたかった訳ではないと思うのでいいのですが、なんとなく、ちょっと自分の親が可愛そうにも思いました。


そういえば、一歳の立ち餅も兄嫁の実家でやったみたいだし、それを私の母は、『本当は内孫だからこっちでやった方が良かったと思うけどね、まぁ2回やってもいいし』と言っていました。


あぁ、うちでやりたかったんだなー、と思っていたけど、まぁどこもだいたいお嫁さんが権力握ってるから、そんなもんなんだともその時は思いました😅




妹の私ですら、ジェラシーというかちょっとモヤモヤするので、息子をもつ母親はきっともっとそういった思いがあるんだろうな、と思いました。


私の旦那は、男兄弟なので亡くなった義母も、きっと私にジェラシーがあったと思います。


しょっちゅう義実家には行ってたし(旦那抜きの娘連れて)、日帰り旅行も旦那が計画して一緒にも行ったし、イベントも、運動会も、発表会も、誘って一緒に行ったけど、本当の所は聞いてみないとわからないですよね。




息子の子供とは遠くなり、娘の子供とは近い、これが世間的にも多いのが現実ですかね。


まぁ私の場合は、近すぎてイライラすることもあるのですが‥



私は、息子はいなく、娘が3人なので将来どうなるのか‥


まぁそんなことより、今は目の前の子を生かしていくことが精一杯なんですけどね照れ


ふと、そんな義家族のことについて思ったことでした。