セローとツーリング ー山形県村山市を巡る一日- | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

先月

バイクのライディングレッスンに行きました。

 

教えてもらったことを忘れないうちに

そして、梅雨に入る前に

ツーリングに行ってきました。

 

 

 

 

今回はFTRのAさんと二人旅です。

 

まず、朝一で来たのはこちら。

 

 

 

山形県村山市の

東沢バラ公園🌹

 

朝9時オープンと同時に入りました。

 

以前、来たときは

ものすごく混んでいて

駐車場いっぱいでしたが

今日は、それほどでもなく。

のんびり楽しめました。

 

敷地内に入ってすぐ

ふんわりと薔薇の香りが

漂ってきます🥰

天然の花の香り。

 

 

 

 

 

 

花が開くに従い

花びらの色が変化していく姿

とても美しい照れ

 

 

 

一見、薔薇には見えませんが

かわいいルンルン

 

 

クイーンエリザベス

という名前の薔薇です。

 

イギリスのエリザベス女王に

ちなんだ品種なのだろうと思います。

枝が直立、高くて背丈を超えるほど

すっくと空に伸びている感じが

凛としてかっこいい

一押しグッ

 

 

 

 

こういうところに来ましたら

限定品は試したくなります

薔薇ソフト🍦

 

味は...

”よってけぽぽら”の

ジェラート屋の方がいいかな。

 

 
園内ぐるっと1周
東沢バラ公園を後にし
向かった先はこちら。
 

 

最上川三難所舟下り🚤

 

最上川の悠々とした流れ

宮城県にはない風景だと思います。

 

最上川の舟運が栄えていた時代

船頭が最も恐れていた3つの難所

すべてが村山市に存在するのだそうです。

 

約12㎞を50分かけて下ります。

 

1日4便あり

2便目の11:50出発の舟に乗ろうと

予定していたのですが...

 

なんと、2便目以降、すべて中止!

 

お店の方の話では

水量が少なくて

1便目が難所の岩にひっかかったとか。

舟が戻ってくれなくなり

2便目以降、中止とのこと。

 

自然相手の商売はほんと大変。

 

舟下りは

次来たときの楽しみに

取っておくことにして

お昼ご飯を食べに移動。

 

今日はこちらの蕎麦屋にしました。

 

 

 

 

 

最上川三難所そば街道1番店 

そばの陣じゅんさい🥢

 

お店の隣に”じゅんさい沼”があります。

舟に乗って摘み取り体験ができるそう。

 

沼に舟が浮かんでいて

摘み取りしている人たちがいました。

 

面白そうニコニコ

次来たときやってみようかな?

 

 

 

 

 

そばの陣セットと

じゅんさいを注文

 

おいしかったですグッ

漬物がちょっとずつ

いろんな種類があって

楽しめましたし

肉蕎麦の温かいつゆが

よい風味でした。

 

 

蕎麦屋を出た後は

鍋越峠で宮城県に戻り

自宅に帰る前の

ちょっと休憩に選んだ場所はこちら。

 

 

 

モカモアコーヒー☕️

 

来るの久しぶり。

1年ぶりかな。

 

 

 

モカモアコーヒーの雰囲気

大好きです✨

 

縁側的な場所の席に座り

外からさわやかに吹き込んでくる風に

くつろぎました。

 

今日の村山市は最高気温31度🌡️

結構暑くて汗かきましたし

のんびりして疲れもひきました。

 

 

 

 

 

 

カップのイラスト

モカモアコーヒーの

モカ店長です。かわいい💕

 

夏のブレンド

チーズケーキを注文。

 

やっぱり珈琲うまい。

なんでこんなにおいしいんんだろう。

自分で淹れると

こんな味にはならないし?

ときおり、専門店で飲むのは

欠かせないです。

 

 

 

その後、怪我なく無事に帰宅。

お疲れさまでした。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆