新蕎麦食べにツーリング 宮城県村田町 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

ここのところ

週末は天気良ければ

山登り⛰️⛰️

 

バイクは駐車場待機状態。

 

このままだと

寒いからバイクには乗らなーい雪の結晶

で年越しそうだったので

友人誘って

新蕎麦食べにツーリング

行ってまいりましたダッシュダッシュ

 

 

向かったのは

村田町のこちら!

 

蕎麦玄

 

 

 

 

蕎麦玄さん

ほんと、美味しいと思います。

大好きなお店です❤️

 

久しぶりに来ました。

 

新蕎麦の時期に来られて

 

よかった!

 

なお

奥のバイクが私のバイク。

ヤマハのセロー225。

カワイイですねキラキラ

 

手前のバイクは友人のFTR。

トリコロール🇫🇷カラーが

美しいですキラキラ

 

 

11時オープンのところ🕙

10時45分くらいに到着🏍️🏍️

 

 

オープンまで外で待ってよー

 

と思っていたら

営業中

の看板が出てました。

 

 

11時オープンですよね?

もうやってるのですか?

と聞いたら

準備整ったら始めちゃう

のだそうです。

 

 

 

 

この日、太陽出ていて

風はあったものの

それほど寒くありませんでした。

 

 

バイク乗りは防寒対策

しっかりしてますからニヤリ

 

2番目に入店しましたので

建物内の席も空いてましたが

外で食べることにしました☀️

 

 

外には2人がけのテーブルが

2つあります🪑

 

この後、ゾクゾクとお客さん

やってきましたが

誰も外の席に来ないので

我々2人だけで

外でのんびりしてました照れ

 

 

 

 

 

蕎麦の種類は4種類。

 

  • 二八蕎麦
  • 十割蕎麦

 

はどこの蕎麦屋にも

あると思いますが

 

  • 韃靼蕎麦
  • 大吟醸蕎麦

 

がありました。

 

 

 

 

 

韃靼蕎麦は食べたことありますが

大吟醸蕎麦は初耳👂

 

日本酒が練り込んである🍶

ということではなく

蕎麦の実の中心部分を

使った蕎麦とのこと。

 

大吟醸蕎麦に興味惹かれつつ

十割蕎麦にしました🥢

 

 

 

 

 

 

蕎麦、うま〜い。

天ぷらも、うま〜い。

 

 

天ぷら食材は

 

なす🍆

ヤーコン

むかご

ブロッコリー🥦

えび🍤

舞茸

しめじきのこ

パプリカ🫑

大葉

 

野菜の種類豊富ラブ

 

ブロッコリーを天ぷらで

食べるのって初めてー!!

 

むかごは、口にしたのが

初めてかもニコニコ

 

 

お膳右上に映っている

梅の甘露煮もいいお味。

 

十割蕎麦の天ざる1600円。

 

 

おいしいねー🤤

と食べてたら

どこからともなく

大きな蜂が1匹来襲🐝

 

スズメバチ?

 

恐ろしくて2人静かーに

蜂の動向を見守っていたところ

 

お膳の上を

ウロウロ飛び回り🐝

 

友人のお膳の

梅の甘露煮に

蜂ダイブびっくり

 

その後

 

私のお膳の

梅の甘露煮にも

蜂ダイブガーンガーン

 

 

この騒ぎに

お店の方も外に出てきて

他のお客さんも蜂退治に乗り出し

ちょっとした騒ぎになりました。

 

蜂さん、甘いもの好きなのね笑い泣き

 

お店の方が蜂を捕獲してくれて

梅の甘露煮も新しいものに

変えてくださいました。

 

ありがとうございました😭

安心して食べ終えられました。

 

 

 

 

さて、この後は

道の駅村田でお買い物🍆🍎

 

 

珈琲でも飲んでから帰ろう

となり

川崎町経由で

秋保の藁の家に向かったのですが

この日、貸切営業で入れず。

 

それじゃ

新しいお店開拓ー♪

 

と選んだお店がこちら。

 

cafe yadorigi

(カフェ ヤドリギ)

 

 

 

 

 

秋保神社の近くにあるお店です。

 

 

入口へのアプローチとか

ドアの部分、かわいいですね🚪

 

 

4人掛けテーブル2つ

2人がけテーブル1つ

2人がけソファ1つ

窓際にカウンター的な席3つ

となってました。

 

3組お客さんがいて

我々はカウンター席に座りました。

 

 

 

 

食事もできて

パスタ食べている方もいました。

 

我々は

珈琲とチーズケーキを注文コーヒー

 

 

珈琲は、亘理町の

グリムコーヒーロースター

のものとのことで

ブレンドが3種類。

 

私は和(nagomi)を

友人は翔(kakeru)

を注文しました

 

 

 

 

 

 

珈琲&チーズケーキ

ともに美味しかった照れ

 

グリムコーヒーロースターの

珈琲は飲んだことありませんでしたが

こんど、亘理に行くことがあったら

寄ってみようと思います。

 

豆自体よいものと思いますし

お店の方の淹れ方もグッド👍だなー

と思いながら飲みました。

 

 

秋保はいろいろ飲食店増えてきて

週末は混んでるなー

というイメージですが

こういう素敵なお店が増えると

嬉しいです。

 

 

ということで

 

久しぶりのツーリング

 

蕎麦と珈琲と

チーズケーキを食し

腹は満たされ

雪を被りつつある

蔵王を眺めつつ走り

心身ともに満たされて

無事に帰路につきました。

 

今回行きましたお店は

どちらもおススメです。

 

大満足OKOKOK

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

蕎麦玄

(住所)

宮城県柴田郡村田町小泉荒芳賀12

(電話)

0224-83-2632

(営業時間)

11:0015:00

定休日 月火水

※15時前に蕎麦売切れで

 閉店していることあり

 臨時休業もある様子

 

 

cafe yadorigi(カフェ ヤドリギ)

(住所)

宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保18-1

(営業時間)

金土日月、営業しているようですが

営業時間は 10:00~17:00 ??

正確な情報分かった書き直しまーす

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆