【森めぐり】仙台市”鈎取野鳥の森”散策 | 橋本治子の弁護士日記~仙台より~

橋本治子の弁護士日記~仙台より~

さまざまなトラブルを経験豊富な女性弁護士が、女性ならではの視点で解決まで全力でサポートします。
弁護士に相談すべきかわからないという方も、まずはお問い合わせください。
仙台弁護士会所属。

最近、森めぐりに勤しんでいます。
 
今回は
鈎取野鳥の森
に行きました。
 
東北森林管理局仙台森林管理署
八木山治山ガーデンパンフレットより
 
 
東側(右側)が金剛沢治山の森
西側(左側)が野鳥の森
という区分のようです。
 
金剛沢治山の森には
トレラン気分を味わうために
何度か入ったことがありますが

西側が野鳥の森という

名称になっていることは
知りませんでした。
 
今回は
 
北入口
自然研究路
ヤマドリ線
園地線
東工大グラウンド脇
 
というコースです。
 
 
🌳 北入口 🌳
 

 

🌳 モミ 🌳

 
東北森林管理局のHPによると
林野庁によって大正時代に
モミの保護林が作られたそうです。
 
 
 
スニーカー スタート スニーカー
 
 
 
付近にある東工大グラウンドで野球やっていて
スタート当初は、そちらから人の声が聞こえてきます。
 
 
 
 
 
いつも、森に入ると
うねうねと地表をはる木の根っこに
すごい生命力だなあ、と思いますキョロキョロ

 

 

 
毎度同じような木の写真が並びますが
森によって、特徴が違います。
 
野鳥の森を歩いていて思ったことは
他の森より「太い立派な木が多い」です。
 

 

 
野鳥案内図がありました。
 
ただ、行った日は蝉の鳴き声が響き渡っていて
鳥の鳴き声は聞き分けられませんでした。
9月になれば蝉も終わり
鳥を楽しめるのかもしれません。
秋になったら、また行くか~。
 
 
 
 
 

 

 

 
 
ちょこっと花の写真
 

 

 

 

野鳥の森の中で

昼ごはんを食べようと

用意していたのですが

休憩するのに程よい場所に

行きあたらず、早々にUターン。

 

結局、この前行った青葉の森緑地に移動。

四方緑に囲まれ、風通しのよい東屋で

昼ごはん食べ、しばし寝っ転がって

休憩してから帰りましたパン

 

 

野鳥の森では、

虫刺され用のスプレーしたものの

8カ所くらい蚊にさされ

かゆいのなんの。

夏場は仕方ないのでしょうね。

 

 

野鳥の森から青葉の森緑地に移動するとき

北入口にトレランの格好をした方が数名いました。

これからスタート、という雰囲気でした。

すごく楽しそうでした。

 

今回は、暑さにやられて、のんびり歩きましたが

私もトレラン楽しんでみたいです。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
法律相談申込はこちらから
詳細はこちらをクリックしてください👇

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆