2016年秋
シルバーウィークを利用して、高崎の名刹を訪れて来ました。気分は大人の遠足です(^-^)

達磨寺


大宮駅を出発。


新幹線だと高崎まで30分。速いです。


高崎駅構内には名物の達磨。


同じく駅構内にはFM高崎のスタジオ


まず訪れたのは、冒頭でも紹介した、
少林山達磨寺 (黄檗宗)
本堂に積まれた達磨たちがキュート。


パンフレットはこちら。
こちらの達磨は本当の達磨大師様。


鐘突き場へ。
こちらでも達磨大師様がお出迎え。


もちろん突かせて頂きました。
ゴォォォォォン!


鐘の残響の中、静かに手を合わせます。


その後、ミニ写経→お祓いの体験。
住職の太く響く声が素敵でした。


続いて、慈眼院白衣大観音 (真言宗)
ちなみに、観音様は男でも女でもないそうです!


最後は、群馬県護国神社
広くて静かな境内。七五三の最中のご家族と仲良く歓談させて頂きました。

高崎第一タクシーの運転手さんがとても良い方で、ここまでの観光地を面白おかしくご案内してくれました。


おまけ1。高崎名物・だるま弁当。
こんにゃくが良いアクセントに。


おまけ2。読売新聞 群馬版。
「わたらせ鉄道」が地元で「わ鉄」と略されていることを初めて知りました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆