【前回まで】

庭に雨水が溢れてきたことから、造成業者に雨水排水の改善をお願いしました。

内容は水の出口を塞いでいるコンクリ壁に塩ビのパイプを通すこと。

あわせて、溝に水が溜まって不潔なので砕石を入れてもらうことを約束しました。


その後、パイプはすぐに施工してくれていました。

しかし、砕石は一向に入る気配がありません。

さすがに対面で約束してるんだからそのうちやるだろう、と思ってたのがいけなかった

この頃はまだ信じる心があったが甘かった!

何も起こらず1ヶ月以上の時が過ぎ去っていきました。


そしてある休日に大雨が振りました☔️


何故か溝に水が溜まっていきます。

排水のためのパイプは通したはずですが機能していないのか。

溝はもうすぐ満杯です。



そして無情にも庭へ雨水が流れていきます...。



庭が出来たらやりたいことがありました。

それは家庭菜園。

木枠で囲った中に土を入れて畑にしよう。

枠用の木だけは買ったのになかなか時間が取れず軽く数ヶ月は放置してたけど

先日、やっと枠だけが完成したところでした。

土もまだまだ足りないけど少し入れて耕したらなんかそれっぽい。

後はどんどん土を入れて石灰撒いて堆肥入れて何植えようかな。

必要な土の量1500Lっていくらかかるんだろ...。

春はきついけど夏には間に合うかな?



そんなことを考えてたのに雨水で中の土が流れていくガーン


それはさておき業者に電話します。

再発なのでこちらも若干ヒートアップ気味にならざるを得ませんが

休日なこともあり定型文です。


悪「今日は無理なんで週明けに伺います」


全くあてにならないので、原因を自分で調べてみることにしました。

パイプはちゃんと通っている、水もパイプを通じて流れている。

ただ、やけに流れる水の量が少ない...。


なんてことはない。



パイプにゴミが詰まっていただけでした。

棒でパイプの中をほじくるとゴミが抜けて勢いよく水が流れ出しました。

とりあえず庭への溢れは一時的に解消しましたが、放っておくとまたゴミが詰まるのでしょう。

水は際限なく流れてくるのだから。


さて、業者が約束通り砕石を入れていれば、少なくともパイプに直接ゴミが詰まることはなかったはずです。

明らかに手抜きです。

手抜きというか約束したことをやらないのでタチが悪い。


週明けの朝になりました。

担当者が来る約束です。

一晩の間にまたパイプが詰まっており、庭は一面湖です。

業者に見せるためあえてゴミは取り除きません。


担当者は約束通り来るのでしょうか?

まずはそこからです。


つづく