みみちゃん→生後6ヵ月。

3~4ヵ月検診でかなりビックと言われ
そこからさらにぐんぐん成長中ですにこ♡



母乳はやはり、ここちゃんの時と同じく
左が先に枯れ、萎みました。とほほ笑い泣き
右乳だけが製造をつづけ、デカいです。ふしぎ
離乳食は、5ヵ月ちょうどから始め、
今のところアレルギーもなく順調。
食べるのも当時の長女より上手くて
ママ助かってますラブこれまでに食べたのは

人参、玉ねぎ、さつま芋、じゃが芋、カボチャ、トマト、ほうれん草、トウモロコシ、大根、豆腐、きな粉、オレンジ、りんご

それくらい。
長女の生活リズムの都合と、私の都合でへへっ
あまりバンバン進めずに↑の中で
冷凍キューブを組合せて離乳食やってます。
在庫がなくなるタイミングでまた
色々挑戦してけばいーかなぐらいの感じ。
ただ、食欲と食に対する興味が凄いので
6ヵ月ちょうどから2回食は始めましたひらめき電球ニコニコ
みきママの離乳食レシピ本を参考に
冷凍ストックを用意してあるので
今のところ面倒には感じてません( *´︶`*)
歯もついに下から1本生え始め...ドキドキ
モリモリたべて離乳よ進め~。笑


ここちゃん→2歳5ヵ月。

嘘が通じません。大人の口癖もろマネです。
言い訳がすごいです。何かといえば
「だってまだ小さいからさ」
「2歳だからわかんないよ~」
反論できない言い方で来ます。
確かにそうなんだけどさ。笑

食事は。わが家は幼児食というのは
2歳手前から全く作ってません。
すべて一緒です。
薄味とか一口サイズとかプレート用意しても
そのまま生ゴミ行きになるので止めました。
せいぜい麺を半分に切るくらい。
なんなら味付けはピリ辛が好きですガーン
ただ、肉の食感が苦手で未だに
口に入れては2~3噛みして出します笑い泣き

トイトレは、何度かチャレンジするけど
お互いに続かずリセットな感じ。
でもトイレ座ればしっかり出せます。
あとは多分、本人の自覚次第。
オムツ恥ずかしいなって感じる
きっかけでもあればすぐ取れそうだけど。

体つきは標準よりやや小柄な方かな?
パパの家系に似たのでしょうか星
女の子は、小さめの方が可愛げあるしねウインク

ここちゃんはパパ大好き、
具合悪い時と寝る時だけはママに来る。
けれどパパが夜勤となると寝る時間にも
パパが恋しくなり大泣きします。



それを聞いて次女も覚醒。全員涙の大合唱。
あれは悪夢でしかないです。笑
だから娘も私も旦那も、夜勤が嫌いえー

でもそんなに悲しく恋しくなる程に、
感情豊かに成長してるという証ピンクハート
幼稚なママとケンカもするけれど、
娘と他愛ない会話ができることって、
楽しいな、幸せだなって日々思いますルンルン


先日、小林麻央さんが亡くなりましたね。
同じ2児の母として妻として女性として、
ブログや報道で何度も心揺さぶられました。
当たり前の毎日が当たり前でないこと、
子どもが成人する姿やお嫁に行く姿
必ずしも見れる保証は誰にもないこと
自分が若くても、旦那が若くても、
いつまで添い遂げられるかなんてわからない

だからこそ日々後悔なく真っすぐ生きること
言うのは簡単ですが
私も彼女のような生き様を目指したいなと。
かけがえない今を
愛おしんで過ごせたらいいなと思います。