こんばんはお月様
先日無事みみのお食い初めを済ませました。
午前中ようやくお宮参りもして、
(楽天で購入したママスーツ着用♡笑)



私の父も田舎から出てきてくれましたが、
久々に会った父はなんだか、
疲れてそうな顔で、年取ってましたショボーン
我が家は私が小学生のときに離婚していて
母は数年前に再婚しましたが
55歳の父はもう相手を探す気もなく、
故郷の実家で90歳近い祖父母と3人暮らし。
とても心配ですが私は毎日家族と頑張って、
時々孫の元気な姿を見せてあげるくらいしか
出来ないかなもやもや

話は変わりますが、
新年度になるにあたり家計を見直し。
計算し直してみると、以前よりも格段に
旦那の収入が下がっているため
結果的に毎月かなり赤字。
(夜勤免除、体壊し休み増え、ボーナスも減)

ない貯金がさらに減り家計は圧迫される
ばかりの日々なことに気づき、
このままいくと破産というレベルが
着々と近づいていましたガーン

そのため、小さな子2人を預けて
私も働くことを決意しました。
とはいえ夫婦揃って介護職でしたので
老人介護の仕事ではそこまでの収入には
なりませんが。。

しかし保育園激戦区中の激戦区に住む私ハートブレイク
具体的な保活もせず過ごした日々を
激しく後悔することとなりましたダウン

フルタイム共働きのAランクでしかも
認可外に入れてますよーって現状でもないと
まず認可には入れないよねという地域です笑い泣き
なにせ募集1人の枠に100人応募がザラ。

みみは今月でようやく4ヶ月になります。
認可保育園の0歳枠は早くて5ヶ月~なので
どのみち4月入園は出来ませんでしたが、
求職中の私なんぞこれから申請しても
途中入園は100%に限りなく近くムリ。
区のHPに不定期に掲載、更新される
認可外の空き状況をこまめにチェックし
奇跡的に生後3ヶ月から預けられる
認可外保育園に2人分の空きがびっくりドンッ

こんな小さい子を預けるなんて
申し訳ないし、心配だけれど。
今働かないと、
本当に生活できなくなりそうで(..)
今預けないと、
認可外すらもう預けられなくなりそうで。

ADHDのある私だけど、
短時間パートではなくフルタイムで
出来ないじゃなく、やらなきゃいけなくて。
不安は尽きませんが動き出しましたDASH!DASH!
この際気持ち切り替えてやってみようグー

私の住む地域では、認可外保育園はどこも
だいたい一人月額6万円。姉妹割されても
二人で10万はかかってしまいます滝汗
補助金が出る園もありますが、
今回空きがでたのは支給対象外の園でした。
そこに昼食代や延長料金が足されます。

これから扶養から外れ引かれるお金や
実収入を考えると、来年認可に入る為にも
フルタイムか、せいぜい時短で
月140時間以上は働かないと
他に道がありません。
今押さえているその認可外保育園も
そう長く待ってはくれませんので
来週には契約しなければ。
仕事もなるべく早く見つけて、
はやく収入をつくらなくちゃDASH!DASH!
事業所内託児所のある仕事先に就ければ
もう少し利用料は抑えられるようですが、
介護士ブランクありまくりだからな。。
新年度だし埋まってるかな(._.)

とにかく急なことでバタバタですが、
どんな形になっても家族で頑張ります!!