以前、私は発達障害があるようだと
記事に書きました。
実際のところ、今の段階ではまだ
グレーゾーンではっきりしません。
とはいえ、実母に私から切り出す前に
「あなたはそうだから」と言われ
ショックを受ける、というよりは
腑に落ちたという感じだったので
おそらくそうなんだろうと思います。

ほぼ確実だろうと感じるのが
ADHD(注意欠陥多動性障害)
ネットの情報だけでなく、
書籍を読んでみても過去のあらゆることに
あてはまる特徴ばかり。

そして
自閉症スペクトラム(アスペルガー)
こちらは代表的な特徴細かな症状
すべてではないけれど、
言われてみれば私にあてはまることばかり。

仕事エピソードになりますがもやもや
介護福祉士の資格を取れる高校をでてから
妊娠で仕事を辞めるまで
引っ越したり転職したり繰り返しながらも、
ずっとなんだかんだ介護のお仕事が好きで
お年寄りの雰囲気が好きで介護一筋でした。

でも、正直一生懸命やってるのに
何年たっても自分って成長しないなぁって
心底思ってて。
教育担当の先輩に教えてもらっても
どこをメモしたらいいのかわからないとか
メモしてみるけど読み返しても
何のことだかわかんない、とか。
簡単なことなはずなのに
入社した年からずっと言われてることが
何年たっても身に付かなくて
「すみません、どうやるんでしたっけ」
と繰り返し聞いてるうち皆をイライラ
させてしまったり迷惑かけたり。
私よりずっと後に入った後輩ちゃんは
教わったこと+アルファが器用に出来て
私も見習わなきゃって同じように
頑張ろうとしても、+アルファの為に
もともとの仕事に穴をあけてしまったり。
それどころか時には大事な仕事を忘れたり。

空回りばかりで正直全然向いてないなぁ
って毎日のように感じてました。
ただ、のんびり一人旅や引っ越しが好きで
その資金稼ぎのためと、
未知の体験をしたいという思いから
バイキング形式のレストランの厨房や、
ガールズバーのアルバイトも
掛け持ちでやってたこともあったけど
ただいろいろやってみたい性分なだけなんですが
周りからはわりと引かれます。苦笑
時間に追われてる中で
その時その時、臨機応変にしなきゃいけない
業務ばかりの仕事だったからか
常にいっぱいいっぱいで上手くいかなくて

*ピザ生地伸ばしながら、パスタ作りながら
ポテト揚げながら、魚のフライつくりながら
前に釜に入れたピザを取り出して。とか
どれか絶対忘れて焦がすし。
*Aに注文伺ってるあいだにBがチェックアウトの時間だからお会計しなきゃでCがトイレ行ったから新しいおしぼりを準備して、
Dが来店したから靴を預かりにいって
合間に裏でコップを洗う、とか。優先順位分かんないし。
そんなでしょっちゅうお客にキレられる私でした。

介護施設でいえば、排泄介助。
一番苦手でした。
その日によって入浴やリハビリ等の都合で
“オムツを替えるリスト“があてにならない。
別の人を替えなくてはならないとか、
リストにある人も替えなくていい場合とか。
パットも何種類もあって
時間や都合で違う種類をって言われても
私にはちんぷんかんぷんえー?

しかも時間内にてきぱきと、他の職員と
終わるタイミングが合うように計算して
要領よく済ませていく。
私にはあまりに難題すぎてダメでしたハートブレイク


とはいえ、今後どういった仕事なら
私にも出来るのか。
マイペースに出来るもの、、、
やはりクリエイティブな仕事か
自営やIT関連とかなんだろうか。
私には無理なんじゃないかな。。

子育てや主婦業と両立していくなんて、
普通の方でも大変なのに
どうしたらいいだろう?
って悩んでばかりでも仕方ないのでアセアセ
まずは一度、近々精神科へ行こうと
決心しました。

実際もし違うといわれても、
だからってこれまで抱えてきた
生きづらさや馴染めなさは変わらないけど
何か解決の糸口が見えるかもだし
障害にしろ性分にしろ向き合ってみよう
と思いますニヤリ
また、診断結果が分かり次第
発達障害カテゴリで更新していきます。

※長文失礼しました。。