今春より、復学し一発目のスクーリングを受けてきました音譜


今回の授業は異文化コミュニケーション。

講師は持田節子先生でした。

先生の授業は、昨年実は一度挑戦していて、

妊娠がわかってから最初で最後となってしまったSCでもありしょぼん

つわりなどに負けて途中退席してしまったのです汗

今回はちゃんと、最後まで受けることができてよかった('-^*)/


ドイツでの教諭経験が豊富な方で、

さまざまな異文化の例を挙げてくださいました。

「ドイツビール」に興味があるので

食文化についてもっと知りたかったなぁ。笑


全体的に、グループワーク多めで

頭が活性化される授業で、私は好きでした!!

発表もあり、みなさんの前で話すのは緊張したけど

先生から的確なダメ出しも頂いて、とても良い経験になりました。


また、生徒さんの中には障害がある方もいらっしゃり、

初めてのコミュニケーション手段を目の当たりにし

衝撃的でしたが、とても新鮮で楽しく勉強させていただきました。


授業のなかで、メディアリテラシーについても触れたので

ブログにこういうことを書き込むことも

メリットとデメリット両方の可能性があることをよく

わかっておかないとなぁと思うのでしたヽ(゚◇゚ )ノ