いつも書いてるblogで
勝手なこと書いて反感買ったから
こっちに書こうと思います。

逃げてる事になるかもだけど。

ここで少しだけ
弁解させて下さい。

あたしはいつも、頭や心で
うまくまとめられない気持ち、
自分についてのこと
周りについてのこと
色んな想いを少しでも形にして

自分の思うことを理解しよう、
そんな気持ちで を書きます。

だから、決して人に訴えて
どうにかしよう、
とかって気持ちはありません。
自分が自分を知るために、
その場で感じたfeelingを
自分に投げ掛けた形跡が
たまたま皆にも見れる
そういう感じです。

だから、
見られても何も言いません
見られなくても黙ってます

でも、上記で書いたことは
分かって欲しいなって。


それでは今日のタイトル
「笑顔」について。


「笑顔」って素敵ですよね。
そこにあるだけで、自分も
周りにいる人も明るくなる。
不思議な力があるのはわかる。


確かに

笑ってれば

ツラい事、
苦しい事、全部みんな
自分の気持ち見えなくなって楽になるね。
その時には元気になれるかもしれない。

だけどその時の笑顔は
自分を守るためだけに
あるような気もする

あなたの笑顔は
誰のために沸きますか?
自分のために?
大切な人のために?
なんにしても、
人の気持ち次第で
「つくる」笑顔も
「人を」
「間違いを」笑うのも

「建て前で」
「周りがなんとなく笑ってて」
笑うものも

どれもホントの笑顔じゃない
そう私は思います。

あなたが最後に笑った
本物の笑顔は
いつでしたか?


私はわかりません。
かれこれ1年くらいは
笑えてないと思います。
ぜんぶが建て前かも知れない。

笑ってないと周りが白けるから

笑ってないと泣きたくなるから

笑顔でいれば誰かがきっと
傍にいてくれるから

とか、そんな理由です。

本当の笑顔は、
どうすれば
いつになれば
沸いてくるようになるかな。