ゴミ袋8、紙袋7。


なんでいきなり片づけをしようと思ったかというと、


わたしにとって揺るがないと思っていたものが実はそうではなかったことを知ったときのショックから。


そんなときにQXかけたら、一番下(に表示されるものは今最もわたしに合ってるってこと)にアコナイト。

急性症状のレメディ。ショックに抜群のレメディ。


笑っちゃったよねwwQXすごいわ、やっぱり。


これまで何度もQXかけてきたけど、こんなにわかりやすい結果は初めてだ。





で、そのショックのあと、なんか猛烈に片づけたくなった。


こんまりさんの【人生がときめく 片づけの魔法】、持っているのに未読。


急に読む気になってダーッと一気読み。


もう読んでる途中から片付けたくて片付けたくてしかたなかったw





かたづけが終わって思ったのは、片づけは人生そのものだということ。


これ、本っ当にそう思う。


「今のわたしにとってときめくモノかな?」と自問して、選択する。


選択の連続。





なんとなくで持っていたものがいかに多かったかに気が付いた。


そのモノたちを選んで連れてきたときには必要だったけれど。


それはもう、過去のわたしで、今のわたしではない。





あまりにも処分するモノが多くて、すべてのモノに対して心から「ありがとう」という想いを込められたかは自信ないけど、それでもここまで本気で、自分が選んできたモノたちと向き合ったことは生まれて一度もなかった。


こんまりさんの本をよーく読んで実践した。


全部その通りに、完璧にやったわけではない。


素晴らしいアイディアがたくさん詰まっているけど、それは自分にとって最も必要な行動を起こすためのヒント。


もちろん、こんまりさんのやり方通りにやるのが気持ちよくて楽しいならそれでいいと思うのだけど、わたしはそれだと眉間にしわがよっちゃってストレスになりそうだったので、


私自身が楽しみながら出来る方法で。


それも、選択するということであり、ときめくを選ぶということだと思う。


それにしても、ずっと未読だった本ですが、読んでよかった!!





モノはだいぶ少なくなったのに、満たされている。


わたしの手元には今【ときめく】モノだけが残されている。


これから【ときめく】モノたちが私のところに仲間をいっぱい呼んで来てくれる気がして、とてもワクワクする!





長い間、お役目ありがとう。