出発の日。松山〜上海 | スペイン巡礼

スペイン巡礼

普通のアラサー主婦がちょっと冒険する話。
好奇心だけを武器に勢いで旅立ちます。

5/12(日)

今日はカミーノへの出発の日。

最初の空港は愛媛県・松山空港。
家族が見送りに来てくれ、一緒にお土産コーナーを冷やかしたり写真を撮ったりしているとあっという間に搭乗時間。
ここから自分を守れるのは自分だけ。気を引き締めなければ!

まずは羽田空港まで。(9:30発→11:00着、ANA584便)
今朝は天気が良く機内からは富士山が見えました。



人生初の富士山。
感動!!
ステキな旅になりそうな予感です。

予定通り羽田に到着したので、成田空港に向かう前にひとつ寄り道することに。
羽田空港から1時間、東京カテドラル聖マリア大聖堂。
日本のカミーノ友の会から届いたクレデンシャルの発行場所です。



空から見ると十字架の形をしているとか。

外観にも驚きましたが、大聖堂の中はもっとすごかった。
とにかく天井が高くて、不思議な曲線に覆われてて。
こんな教会は見たことがない。
撮影禁止なのが残念。
いってきます、の挨拶をして出発。

教会の敷地内にはフランスのルルドの泉が再現してありました。


案外小さいんだなぁ。

大聖堂を出た後、最寄り駅の近くにあった中華料理屋で遅めのランチ。
なかなかのボリュームで満腹になったところで成田空港に移動です。

今回使うのは中国東方航空。
まずは16:55発成田→19:00上海の便。
チェックインのカウンターは中国人の人たちでいっぱい。
もちろん飛行機の中も。中国語が飛び交い、すでに異国の雰囲気。
機内食は日本食でなかなか美味しかった!
デザートがどら焼きでびっくり。




3時間で上海に到着。


こんな飛行機でした。


このあとトランジットのはずがうっかり入国してしまい、空港の外に出てしまうという事態になったもののなんとかまた空港の中へ。
私にとっては初の中国。
漢字ばっかりなのも新鮮。

ファミリーマートは全家っていうらしい。




このスーツケースの店は外交官。変なの~




そうそう、上海浦東空港もなかなか斬新なデザインでびっくり。




でも何より意外だったのは空港の職員さんの感じが良かったこと。
特に入国審査官なんて日本含めどの国もみんな無表情なのに、何かと手際の悪い私にも優しく対応してくれました。
これだけでも、その国に対するイメージって変わると思う。
ま、そのあと入ったカフェではクレジットカード投げられましたけどね。。

さて、明日の朝にはフランス。もちろん初めての国。
無事にスタート地点の街まで到着できますように。



にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村