幼稚園の意外な準備 | 1児の父親 takaの日常、ドラムのブログ

幼稚園の意外な準備


どうもtakaです。

幼稚園も決まり先日制服等の受け取りと
支払いをしてきました。

制服、決まった格好で送り出せるのは楽だと思いますが
金銭的には大きいですね。
幼稚園無償化は進んでいてもこういうものには
お金がかかりますね。

あと幼稚園通うまで一月半。
買っておかないといけないもの
名前を書いておかないといけないものと色々ありますが

銀行口座作れと来たのは驚きました。
地銀に縁は無いだろうと思っていたのですが
幼稚園指定の地銀口座が必要でした。

まぁ幼稚園側からしたから
手数料やらなんやら考えるとそうなんでしょうけど、これ平日に口座作りに行けない人は
間に合わないよなという日程だったことにも
驚きに拍車がかかります。

あとは朝7時に子どもを送り出す必要があるため
生活リズムを整えることが一番大変そうです。

まぁ始まってしまえば
起こして着替えさせて送り出すしかないのですが
…というかそうするしか無いとしておかないと
通園バス代払ってるのに
車で送って行かないといけなくなりそうです。