リスとお風呂 | 1児の父親 takaの日常、ドラムのブログ

リスとお風呂



どうもtakaです。


先日、岐阜の金華山にある

リス園に行ってきました。


9時半からやってるとのことで

早めに出たのですが

最初、バス駐車場に行ってしまい

少し迷いました。


ぐるっとまわると地図が配られていたので

そちらを確認して

北側にある1回310円の有料駐車場に停めました。


歩道橋を渡ってロープウェイへ。

乗り口付近にオムツ替えが

出来るスペースがあるのがありがたいです。


子どもははじめてのロープウェイ。

大好きな乗り物の絵本にも載っているので

どんな反応するのかなと思っていたら

意外と反応は薄かったです。


ロープウェイ登った先に目的のリス村。

消毒をしてお金を払って、ポリ手袋つけて

片手にしっかりとした皮手袋。

その上にリスの餌が乗せられます。

入口を開けてもらい柵の中へ。


そうすると結構な数のリスが駆け回っていました。

そして餌の乗った手を差し出すと食べる食べる。

子どもそっちのけでで大人が楽しんでしまいます。






子どももはじめて見るリスを目で追ったり

指さしたりしていました。


子どもは手袋とかしていないので

触らせるわけにいきませんが

その様子から連れて行って良かったなと思いました。


ただまだ時期が寒い上に山の上なので

長い時間留まってはいられませんでした。


今の時期だと冬毛で尻尾がふんわりしていたので

また違う時期にも行きたいですね。


ロープウェイで降りて

冷えた身体を温めにスーパー銭湯へ。

今年の初風呂は各務原の恵みの湯。


ハーブがテーマの結構珍しいお風呂でした。

食事処でもハーブを使ったメニューや

ルイボスティー、ミントティーなどの提供をやっていて嫁は気に入っていました。


仕事初めの前に良い休日が過ごせたと思います。