天然石やサンキャッチャーなどを販売するネットショップ
 
『つきのしずく』店長のしずくです。
 



初リブログ。


なんか上手くできない💦










もし自分の親が寝たきりになったら

もし旦那の親が寝たきりになったら


祖父母が寝たきりになったら



っていうか


私自身が寝たきりになったら




どうしようか。



すごく考えさせられました。







人間はいつか死ぬことだけは

はっきりと決まっている。




リブログ先は、父方のおばあちゃんを
お孫さんが介護をされていた。


書かれていることひとつひとつ

私にとっても身近でね。



父方の祖母、近くに住んでいて元氣だけど

脚が悪くてあまり歩けない。家の中でずっと過ごしてる。




耳もすごく遠くて、会話も難しい。




うちの両親といる時より

私といるときの方が


祖母も素直で平和だ。





だからと言って

こんな風に介護できるかな。



私がこのおばあちゃんだったら

孫に面倒見てもらえるなんて、すごく幸せだなぁ。



うちの祖母もそう思うのかな。




まだ元氣で実家に両親と同居している母方の祖父母だって

年齢的には

いつ介護が必要になってもおかしくない。




その時私はどうするだろう。






私自身が寝たきりになったら、どう感じるだろう。




ちょうどテレビをつけたら『安楽死』についてやってた。




どのような最期を迎えたいか



実際どう迎えるかではなくて


自分の望みを


「どう在りたいか」を


生きることと同じように


死ぬことについても考えたい。












ネットショップはこちら