東北大震災から1週間以上が経ちましたが、
未だに多数の行方不明者がいるなど、
まさに未曾有の自然大災害となっています・・・
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

私は地震当日は都内の自宅のリビングにいまして、
今まで体験したことの無い揺れで初めて恐怖を感じ
とっさにダイニングテーブルの下に身を隠しました。
幸運にも仕事部屋の本棚の本が数冊落ちた程度で、
怪我も無く無事でしたが、
千葉の習志野に住んでいる妹の家では、給湯器の管?が
折れたかして家中が水浸しになってしまったそうです。
同じく習志野の実家の母も怪我も無く無事だったので一安心でした。

日に日に明らかに、そして大きくなる東北の震災地の被害状況を観ていると、
本当に胸が苦しくなります。
1日も早く復興をと願いながらも、
具体的に復興をイメージできないほどの状態かと思います。

私に出来ることは節減や節約に協力しながら
早く普通の日々に戻って、しっかりと経済活動を行うことくらいだと思います。
この震災で多くの企業が2次的な被害に遭っていると思います。
その影響が個人事業主の私にも降り掛かっているくらいですから、
日本全体のダメージは想像を絶するものになっているのでしょう。

釣宿もレジャーなどを自粛する方が多くなっている中で、
大変苦労されているのではないでしょうか。
「早く普通の日々に戻る」と書きながらも
やはり私もすぐに釣りにいく気分に慣れないです・・・
自分の中では3月一杯というところで一回区切って、
状況と空気、そして自分の気持ちが許すのであれば釣りに行こうと考えています。

一刻も早く行方不明の方々が見つかりますように。