身体は資本キラキラ

だけど


運動は嫌いで

本を読んだり
手先を使うような
肩が凝ることが大好き


ほっといたらすぐ猫背になる



猫背は大敵


肩こり、巻き肩、ストレートネック
背中のお肉、二重顎、骨盤の傾き、肋骨の開き
、腰痛、内臓の下垂、二の腕パンパン


その上、若い時に骨盤骨折してから
まだ回復途中にある。


忙しくて筋トレなんてつづかない私が
姿勢が悪くなった時に頼るのはコルセット。


今回は縫い物するより猫背がひどくなって悩んだから

新しいコルセットを昨日から使ってます




今までは、骨盤、胴回りだけの医療用のタイプを使ってたけど、
肋骨まで締め上げるタイプの美容用のコルセット



お姫様みたいに締め上げるタイプのコルセットって、
血流が悪くなりそうで試したことなかったけど、


猫背が一瞬で治るし、
骨盤もまっすぐにしてくれた

肩の力が抜けて肩甲骨が緩んで
身体がぽっぽしてる

一日つけただけで、

今朝測ったら
アンダーバストが5センチ細くなって、

首周りの緊張も取れた。


肋骨が閉まると、
呼吸も深くなるし、
横隔膜を動かして呼吸するから
胃の位置も正常に戻る


背丈によってある程度
理想のアンダーバストっていうのが決まってるから、

もうすこし肋骨を締めてみるつもりです



コルセットに頼りすぎて、筋肉が衰えるんじゃないかと心配したけど


コルセットを外したときでも楽に姿勢を保てるようになった。


筋肉がないのに、姿勢を保とうとして筋が固まってたから
それが緩んだことで辛うじてある筋肉も働き出したような感じ


それに、

姿勢を保つためには、
肋骨を締める筋肉ばかりがいると思ってたけど、

呼吸によってコルセットに反発する力を感じたおかげで、

外側に反発する筋肉が鍛えられるとわかった。



自然と複式呼吸とか
肋骨を動かす呼吸になるから

お肌の調子もいいみたい。



私の天敵、猫背に対抗する装備になりましたラブラブ



忙しくて、昨日が新月なの忘れてたけど

身体が勝手に願い事してくれたんだなと思った。




身体が願ったのは、次の満月で猫背撃退アンダーバスト66センチ。慢性肩こりから解放されること。




月の暦は、心も身体も連動してるから、体の欲求に抵抗さえしなければ
勝手に願いが発動されて、勝手に必要なものが手に入って、勝手に成し遂げられる


成し遂げるかはまだわからないけど、
2週間を目安に目標ができるのは楽しいキラキラ



月のサイクルを意識すると身体の管理が楽になるね。