ふと我にかえる瞬間、



今、何をしているか


ということが


未来を決める。



後悔ばかりしているなら

この先もずっと後悔し続けるし


備えばかりしているなら

備え続けることになる


忙しい忙しいとせわしなくしているなら

いつもいつも忙しい


情報に煽られて行動するなら

いつも恐れることになる


お金や時間を節約することを考えているなら

いつもお金や時間が無いと感じる


恋人に大切にされてないと愚痴を垂れていれば

いつも大切にされてないことばかり気になる


家事をしないといけないと思うなら

汚いところばかりが目に入る





目の前の家事で自分の目を心を

潤すことをするなら

綺麗に掃除されてることが目に写る


自分を癒すことをするなら

いたるところに癒しが増える


今を大切にしているなら

この先ずっと自分からの愛を受け取ることになる










ふと我にかえって、


今日はまだスエットのままで髪もぐしゃぐしゃで自分は全然ダメだと嘆いてばかりいれば



次に我にかえる時にも


自分のダメな部分を見ることになる。





ふと我にかえって


明日のために綺麗に片付けておかなきゃいけない


と掃除をするなら


明日、我にかえったときも

その次の日のために掃除をすることになる




いつも、今、何をしているかに気がついて


どんな自分でいたいかを考えて

どうしたらそんな自分でいられるのか

過ごせるのか

自分のために悩んであげたい



今、苦しんでいるなら

気がついた今、癒してあげたい



明日のためじゃなくて


今の自分のためにできることを

いつも考えていたい


今の自分の体調を気にかけて

呼吸を聞いていたい




そんなふうに今の自分のために時間を使って耳をすませて過ごしてると




ふと我にかえった時に

いつも可愛いレースのブラウスを着てお気に入りのエプロンをつけているし



ハンドクリームをつけることに義務感や恐れがないから

いつ目にしても手が潤ってる



気がつけば

いつも食器は綺麗に片付けられているし




一仕事済んで

紅茶を入れながら

コポコポと注ぐ音を聴いている自分に気づいたりする






今、どんな風に過ごしてるかで


次の今が決まる


いつも、今にしかいられないのに


他の時間、未来や過去のために動いても


未来や過去に行けることはない。




今が良ければいいんだよ



今の自分を癒すことが


次の今にいる自分を癒すことになる。


それが連続して続けば


どんどん、今を大切にした自分からの愛に気がついていく。




いつかに備えることよりも


今、自分を癒すことを


いつも、いつも


どの今にいる時もできたら


どんどん良い状況が目に入ってくる。



ほんとうに魔法みたい





こんな話はもう分かりきってると思ってた



でも、良いことがたくさん目に入るようになってほんとに実感してすごく嬉しいチューリップ



悪いことが目につくようになっていたら

それに気がついたその瞬間から

良い方へ変わっていける

そんな魔法が使えるようになったんだハート




何が嬉しいって、

自分の目にすることが変わってきたことは当然嬉しいんだけど




今、どこかでとても不幸なことが起こっているかもしれない、
暮らしが困窮しているとか
食べるものが手に入らないとか
汚い水しかないとか
勉強する機会がないとか
戸籍がないとか
戦争しているとか
医療が十分に施せないとか
病気を患っているとか


そんな大変な人たちが
もしいたとしても

どんなに辛くて苦しくても
どんなに問題が重なっているように思えても


自分の考えに、行動に
気がついた瞬間から
良い方に変えていけることを
自分で実感したから
魔法が確信に変わったから

それが嬉しい。 



どんなに不幸な人がいることを知っても
その人のことを信用してあげられる
その人に同情することもしなくていいし
助けてあげられないと悩むこともない


同情や後ろめたさ無しに世界中の人の幸福を祈ることができる


だから安心して、遠慮せずに
全ての執着から解放されて
自分の目の前の幸福を心の底から大切にできる




それが私の一番欲しかった安心と確信ハート

そのために長いこと考えて悩んできた
ひとの暮らしが何のためにあって
ひとが何のために生きてて
どんなことが幸福なのか不幸なのか
知りたかったキラキラ

どこまでも心配してしまう、臆病な自分が安心してくれているのを感じるハート
やっと納得してくれたチューリップ


私は一番欲しかったものを手に入れることができてやっと地に足がついた気分音符音符音符



あーのびのびするーハート